8月9日は広い範囲で猛暑に 暑さは11日まで続く

今日8月9日は全国で厳しい暑さ。特に、九州から東海では、きょうも猛暑日の所が多い見込み。熱中症対策を万全に。月曜、火曜も、広い範囲で猛烈な暑さが続く見込み。

今日も猛暑日続出の予想

全国で厳しい暑さ。特に、九州から東海では、きょうも猛暑日の所が多い見込み。熱中症対策を万全に。月曜、火曜も、広い範囲で猛烈な暑さが続く見込み。

全国で厳しい暑さ 東海以西は今日も猛暑

九州から東海にかけては広く晴れ。強い日差しが照りつけます。

気温が最も上がる予想になっているのは「京都」で、37度。

そのほか、鹿児島と広島、高知、名古屋で35度、大阪で36度など、きょうも猛暑日の所が多い見込み。

新潟34度など、北陸も35度近くまで上がりそう。

関東や東北、北海道は雲が多めですが、それでも気温は高い。

都心で32度、そのほか上の図にはありませんが、青森と盛岡、旭川で31度など、猛暑ではないにしても、暑い。

聞き飽きたよ...、とお思いかもしれませんが、今日も「熱中症」に十分な注意が必要です。

喉が渇く前に、水分を摂ったり、晴れる所では直射日光を遮る工夫をしたり、と、対策を万全にしてください。

特に、疲れがたまっているかた、睡眠不足のかた、熱中症にかかる危険性が高くなりますので、決して無理をしないでください。

水曜から木曜、曇りや雨

月曜、火曜も、広く猛暑

あす月曜日と火曜日も、東海から西はおおむね晴れて、猛暑日の続く所が多い見込み。

水曜日になると、気圧の谷が近づいてくるため、全国的に雲が多くなり、西日本では雨の所も。

上の図にあるように木曜日にかけて曇りや雨。「猛暑」からは、解放されそうです。

なお、気象庁が6日に発表した「1か月予報」によると、この先1か月(9月7日まで)も、気温は全国的に平年並みか高い。

広い範囲での猛暑は収まっても、残暑は厳しい見込みですので、体調管理にくれぐれもお気を付けください。

【関連リンク】

2014-09-08-tenki3_small.jpg

戸田よしか

気象予報士

よろしくおねがいします。

注目記事