北海道では走っているトラックが横転するほどの猛吹雪 冬将軍襲来で 全国的に荒れ模様(きむら貴之)

猛烈に発達した低気圧の影響で、全国的に荒れ模様。特に北海道では数年に一度の猛吹雪のおそれ。北日本や日本海側だけでなく、東海以西の太平洋側も積雪に。
Shutterstock / Dainis Derics

猛烈に発達した低気圧の影響で、全国的に荒れ模様。特に北海道では数年に一度の猛吹雪のおそれ。北日本や日本海側だけでなく、東海以西の太平洋側も積雪に。交通機関の乱れに警戒。

きょう(17日) 午後9時の予想天気図

発達した低気圧は北海道付近で動きが遅くなります。すでに北海道では猛吹雪となっていますが、あすにかけて厳重な警戒が必要です。予想される最大瞬間風速は50メートル。走っているトラックが横転するほどの猛烈な風です。雪も伴うため、見通しが全くきかず、車の運転は危険なレベルです。無用の外出は控えて下さい。

日本海側は広く大雪 太平洋側の平地も積雪

日本海側は広く雪で、平地を含め大雪となりそうです。特に北陸で雪の量が多く、あす朝にかけての予想降雪量は100センチ。たった一日で大人の腰の高さまで雪が降るおそれがあります。東海から九州の太平洋側でも所々で雪が降り、平地でも積もる所がありそうです。雪に慣れない地域での積雪となりますので、足元には十分ご注意下さい。

【関連リンク】

2013-12-31-small.jpg
きむら貴之
気象予報士 漢検準1級 馬検2級
「天気がその日の行動を決める」といっても過言ではありません。
大雨や暑さ、寒さなどの注意点だけでなく、
気象のナゼを随所に散りばめながら、
日直予報士の一員として魅力あるコンテンツに作り上げていきます。
よろしくお願いします。

(2014年12月17日tenki.jpより転載)

注目記事