5月6日から7日にかけて日本列島を前線が通過 各地の雨の時間帯は?

日本の南と日本海を、それぞれ前線や低気圧が東へ進みます。

今日から明日にかけ広い範囲で雨。特に、九州と中国と四国では今日、北陸から北では明日、カミナリを伴い雨脚の強まる所がある見込みです。

日本の南と、日本海を、それぞれ前線や低気圧が東へ進みます。

今日は、主に南の前線の影響で、西日本を中心に雨。

明日は、日本海の低気圧や前線の影響が加わります。

全国的な傾向として、今日よりも明日のほうが、風が強まりそうです。

今日 九州、中国、四国は激しく降る所も

午前9時現在、すでに九州や中国、四国に雨雲が広がっています。

九州では「これから夕方まで」、中国と四国では「昼頃から今夜まで」、カミナリが鳴ったり、ザッと強く降ることがある見込みです。局地的には、道路が川のようになるほどの激しい雨が降る恐れもあります。沿岸部では、風も強めに吹きます。

大きめのしっかりした傘や、レインシューズがあると良さそうです。

発達した雨雲はゆっくりと南に下がりながら東進します。

近畿や東海、関東の雨は、長い時間降り続くことはなく、降ったり止んだりとなりそうです。太平洋側の沿岸部では「今夜から明日の朝」は、一時的に降り方の強まる所もある見込みです。

また、北陸でも昼過ぎからときおり雨。晴れ間の出る東北も、午後は弱い雨の降る所があるでしょう。

北海道も、夜には雨の降り出す所がありそうです。

明日 北陸から北で雨脚強まる 全国的に風が強め

北陸から北は、今日の雨は弱いですが、明日は降り方が強まります。風も強まり、横殴りの雨になる所もあるでしょう。

北陸と東北は「昼前後まで」雨で、カミナリが鳴ったり、ザッと強く降ることも。

北海道は一日雨が降ったり止んだりで、特に日本海側では、「昼頃から夕方まで」、カミナリを伴い、雨脚の強まる所があるでしょう。

なお、天気が回復してくる関東から西も、沿岸部を中心に、風のやや強い状態が続きます。

高速道路や橋の上では、横風の影響を受けやすくなりますので、車の運転はお気を付けください。

【関連リンク】

2016-01-17-1452989768-5756429-small.jpg戸田 よしか

気象予報士

よろしくおねがいします。

注目記事