本日17日は局所的なゲリラ豪雨に注意

きょうの日本列島は広い範囲で大気の状態が非常に不安定です。全国的に雨の降り方に十分な注意が必要です。きょうはあちらこちらで、滝のように降るおそれがあります。

九州北部(山口県も含む)は猛烈な雨のおそれ

きょうの日本列島は広い範囲で大気の状態が非常に不安定です。全国的に雨の降り方に十分な注意が必要です。きょうはあちらこちらで、滝のように降るおそれがあります。

前線や低気圧に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んでおり、日本列島は、雨雲が発達しやすい状況となっています。

九州北部(山口県も含む)は、昼前にかけて、猛烈な雨が降るおそれがあります。猛烈な雨とは、息苦しさを感じるほどの危険な降り方です。

また、近畿は午前を中心に、東海は夕方にかけて、関東は今夜遅くにかけて、局地的に非常に激しい雨が降りそうです。東北はきょう夕方からあすにかけて、非常に激しく降る所があるでしょう。

落雷、突風、低い土地の浸水、土砂災害など注意

発達した雨雲がかかるようなところは、あわせて落雷や、竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。特に、ご自身の地域に、竜巻注意情報が発表されている場合は、頑丈な建物の中で安全を確保するように心がけてください。

雨量も多くなりそうです。

あす午前6時までの24時間で、九州や近畿、東海から関東、東北にかけて、多いところでは100ミリから150ミリの雨が予想されています。

低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水などにも注意・警戒が必要です。

きょうは濡れても大丈夫な服装で

非常に激しい雨は、滝のような降り方で、傘が全く役にたたないほどです。風も強まりますので、横殴りの雨となる所もあるでしょう。

きょうは、丈夫な傘だけでなく、レインブーツやレインコートなどを用意した方が良いでしょう。

【関連リンク】

default

奈良岡 希実子

気象予報士 健康気象アドバイザー 青森市観光大使

青森県青森市出身の気象予報士です。2010年4月~2014年3月KHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」「スーパーJチャンネルみやぎ」、2014年4月~2015年3月NHK総合「情報まるごと」出演。

2014年7月に、故郷青森市の観光大使になりました。よろしくお願いいたします★

注目記事