大寒波、23日夜から 豪雪や猛烈な風に早めの備えを

予想されている風の強さは、沖縄・九州から東北にかけての広範囲で最大瞬間風速30~35メートルです。この風に雪を伴うため、猛吹雪となる恐れがあります。

図でわかる24日から25日にかけての降雪量

寒波の影響が出始めるのは23日夜から。全国で次第に風が強まり、局地的に猛烈な風。24日は北陸で豪雪に、西日本は平野部も大雪の恐れ。北海道と九州が同程度の寒さに。

予想される風、雪、波 どんな危険性があるのか

●予想されている風の強さは(沖縄・九州から東北にかけての広範囲)

最大瞬間風速30~35メートルです。

で、通常の速度で車を運転するのは困難です。

※この風に雪を伴うため、猛吹雪となり、見通しが悪くなる恐れがあります。

●予想されている降雪量(沖縄・九州から東北にかけての広範囲)

24日(日)の午前6時まで多い所は40センチ、その後25日(月)の午前6時まで更に多い所は80センチ。

つまり、あるでしょう。

一気に積雪が増える恐れがあります。

●予想されている波の高さは(沖縄・九州から東北にかけての広範囲)

6~7メートルです。

でしょう。

高波の影響で波しぶきが護岸設備を越えて海沿いの道路に押し寄せ、道路が浸水して、通行が危険な状態になることがあります。

通行止めや速度規制の情報など交通情報を確認し、安全に行動できるうちに避難(移動)をしましょう。

図でわかる24日にかけて予想される風と波

猛烈な風になる前にしておくことは(寒い時期ならではのことも)

●猛烈な風で電柱が倒れたり、電線が切れて(夜間に)停電になったりすることもあるため、し、既に用意している場合は、ちゃんと点灯するか確認しておきましょう。

しておきましょう。(停電になると暖房や電気ストーブやコタツが使用できなくなります。)

●ベランダや庭など屋外に置かれた飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、しっかり留めて固定するか、室内にしまうようにしましょう。

●強風で飛んできたもので窓ガラスにヒビが入り、割れる恐れがあるため、雨戸を閉めましょう。

ガラス窓にガムテープをはると、かなりの風圧に耐えられるようになります。念のため、カーテンも閉めておけば、ガラスが割れた時、破片が飛び散るのを防いでくれます。

●車庫、物置、犬小屋などはしっかり固定されているか確認しましょう。

●商店などでは看板が飛ばされたり自動販売機が倒れたりしないか点検しましょう。

※このような備えは風が強くなる前から済ませましょう。

荒天の中で家を点検していては、かえってケガをする恐れがあります。

雪に慣れていない地域で積もった後に注意すべきことは

●時間に余裕を持って行動&履き慣れた靴や滑りにくい靴にしましょう。

雪道に慣れていない方は、いつも以上に足元に注意してゆっくり慎重に歩きましょう。時間に余裕を持って行動してください。

ビジネスシューズなど裏がツルツルの革靴、ヒールの高い靴は雪道を歩くには危険です。

です。

●歩き方のポイント、転倒しないための対策を覚えておきましょう。

して歩きましょう。

急がず、ゆっくり、慎重に。

転倒防止のためにおきましょう。

両手をあけるためにリュックや肩掛けカバンなどが良さそうです。

●特に注意すべき場所を知っておきましょう。

歩道橋の上や橋の上、です。

●雪がやんだ後も歩きやすい道を選びましょう。

大きな幹線道路の雪が融けるのは比較的早いですが、路肩や路地裏、歩道、日陰になっている所は完全に融けるまでに時間がかかります。

選びましょう。

●自分の行動範囲の情報を確認しましょう。

自宅周辺と外出先では雪の降り方、積雪の状況が異なる場合があります。

しましょう。

除雪の際の注意すべきことは

どんどん雪が積もるため、除雪作業を急ぐ方もいらっしゃると思いますが、です。

があります。

●一人で作業をせず、なるべく家族や近所の方々と声をかけあって行いましょう。

●屋根の雪下ろしは、命綱やヘルメットをつけて、ハシゴはしっかり固定しましょう。

●軒下の場合は、屋根から落ちてくる雪に注意しましょう。

厳しい寒さの中での除雪作業は予想以上に体力を奪われます。

決して無理をせず、適度に休憩をしましょう。腰や腕を痛めないようにお気を付けください。

【関連リンク】

2016-01-23-1453512100-1307419-pic_tenkijp160123.jpg相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、日本橋、虎ノ門、汐留、豊洲、台場、神田、浅草、上野が好き!(特に皇居周辺が大好き!)

●食べ飲み♪・・・・・・・・・「十津川警部シリーズ」「赤い霊柩車シリーズ」「警視庁南平班~七人の刑事~」「相棒」などが好き!

「相棒」の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

注目記事