【猛暑日】全国暑い 京都、熊谷と甲府では35度超に

今日の最高気温は昨日より高くなる所が多い予想。熊谷と甲府、京都で35度と、関東以西は猛暑日の所も。札幌で30度など、北海道も真夏日地点が増えそう。

今日の最高気温は昨日より高くなる所が多い予想。熊谷と甲府、京都で35度と、関東以西は猛暑日の所も。札幌で30度など、北海道も真夏日地点が増えそう。

北から南まで厳しい暑さ

全国的に体にこたえる暑さ

今日も、北海道から中国・四国にかけては日差しがあり、気温は昨日より上がる所が多い見込み。

曇りや雨の九州や、台風の影響が残る沖縄も、厳しい暑さです。

今日の予想最高気温

京都、熊谷、甲府など、猛暑日になる所も

最高気温は、札幌で30度など、北海道も真夏日の所が増えそう。

帯広など、十勝地方では30度を超える予想で、『高温注意情報』が発表されています。

東北から九州にかけて、広い範囲で真夏日。

上の図にはありませんが、

最高気温35度の予想となっているのは、熊谷と前橋、甲府、そして京都。

そのほか、名古屋と大阪で34度など、関東から東海、近畿では、内陸部を中心に35度くらいまで上がる所が多くなる見込み。

群馬県、埼玉県、山梨県、京都府、大阪府には『高温注意情報』(11日午前8時現在)。

なお、昨日は、大分県の日田で37度まで上がるなど、九州で猛烈な暑さとなりました。

今日は雨ですが、気温は高め。

福岡で29度、鹿児島で30度など、昨日ほどではないものの、かなりの蒸し暑さです。

各地、熱中症に十分な注意が必要です。

屋外のレジャーやスポーツは、決して無理をしないでください。

・体がだるくなる

・手足がピリピリとしびれる

・めまいがする

などは、熱中症のサイン。

すぐに涼しい所で休憩して、十分な水分補給を。

また、汗を多量にかいたら、水分だけでなく、適度に塩分をとることも大切です。

全国的な厳しい暑さは、明日も続く見込みです。

【関連リンク】

2014-09-08-tenki3_small.jpg

戸田よしか

気象予報士

よろしくおねがいします。

注目記事