こと座流星群、どこで観測できる? 4月22日にピーク

今年は月明かりに邪魔されることもありません。条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できそう。

今夜遅くから明日の明け方にかけて「こと座流星群」がピーク☆ 今年は月明かりに邪魔されることもありません。条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できそう。各地の今夜の天気はどうでしょうか。

4月こと座流星群が極大を迎えます。

実際の極大時刻は明日の朝9時頃で、空が明るくなり観測には向きませんが、

日本付近では今夜遅くから明日の明け方にかけてが最も適した時刻になります。

今年は月明かりの影響もなく好条件です。

突発的に多数現れることもあり、条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できそうです。

方向を定めずに、広く空を見渡すといいでしょう。

では、今夜の天気はどうでしょうか。

星空指数をもとにチェックしてみますと、

九州や中国、四国、北海道西部などを中心に広く観測できそうです。

【星空指数の高い所】

九州や中国、四国では夜は晴れて、星空が見られそうです。観測には絶好の天気でしょう。

沖縄は日中は雲が多いですが、夜は晴れてきて観測可能になりそうです。

また、北海道は西部で晴れそうです。是非、夜空を眺めてみてください。

【星空指数がまずまずの所】

関東と近畿は雲が多めで、近畿では一部でにわか雨の可能性もあります。

ただ、所々で晴れ間がでますので、一度空を見渡してみるのも良さそうです。

【星空指数が低い所】

東海や北陸方面は雲が多いでしょう。新潟付近を中心に雨の降る所があり、星空を見るのは難しそうです。

東北は指数が低くなっているものの、晴れ間があるでしょう。

興味のある方は、夜遅く空を確認してみてください。

日中は暖かくなってきましたが、夜はまだ冷えます。

観測の際は、体を冷やさないよう防寒対策をしっかりとして、暖かい飲み物なども用意するといいですね。

願いごとを胸に、夜空を見上げてみてください☆

【関連リンク】

2015-02-04-20150204tenki_horie_small.jpg

堀江 万喜

気象予報士 防災士

出身地の東海地方では「中京テレビ」や「NHK名古屋放送局」で気象キャスターを務めました。その他、各局ラジオの気象コーナーも担当し、経験を積んできました。2014年4月からは関東に移り、新しい土地の空気や空を感じながら毎日enjoy♪しています。のんびり歩いたり、車窓から景色を眺めることが大好きです。お天気を通して、皆さんの生活がより楽しくなるようお手伝いしていきたいと思います♡

注目記事