【オリオン座流星群】21日に晴れるのは沖縄だけ、チャンスは10月末まで(望月圭子)

21日はオリオン座流星群が極大を迎えますが、星空は沖縄だけになりそう。ただ、流れ星のチャンスは今月末まで。

21日はオリオン座流星群が極大を迎えますが、星空は沖縄だけになりそう。ただ、流れ星のチャンスは今月末まで。今週後半は全国的に晴天が戻るので、空を見上げてみては。

星降る夜 北は雪が降り 西は激しい雨が降る

21日は、オリオン座流星群が極大を迎えます。

秋の夜空を飾る流れ星を楽しみたいところですが、

あいにく、今夜晴れるのは、沖縄だけとなりそうです。

上空に寒気が入るため、

北海道では、22日明け方にかけて、平地でも雪の降る可能性があります。

「初雪」が観測されれば、今シーズン、全国で初めてです。

東北から九州も、夜にかけて曇りや雨の天気が続くでしょう。

九州では、夜は、雨の降り方が強まる所がありますので、注意が必要です。

でも、オリオン座流星群が見られるのは、21日だけではありません。

21日ほど、流れ星の数は多くはありませんが、

10月いっぱいは、流れ星の見られるチャンスが続くのです。

そして、今週の後半になると、天気も回復してきます

札幌の10日間予報

東京の10日間予報

福岡の10日間予報

オリオン座流星群を見るポイント

週の後半は、全国的に晴れるので、

ぜひ秋の夜空の天体ショーを楽しんでいただきたいですね。

そこで、オリオン座流星群を見るためのポイントを3つ

(1)いつ?

時間は、オリオン座が空の高い所にある、深夜0時過ぎ~午前4時くらいがオススメ

(2)どこで?

流星の光は、それほど明るくはありません。

街灯などの人工の明かりや、月明かりに邪魔されない所が良さそうです。

建物などに遮られず、視界の開けた所の方が、見られる可能性が高くなります。

(3)方向は?

放射点(流星がやってくる方向)は、オリオン座とふたご座の間。

でも、放射点のあるオリオン座の付近だけに、流れ星が見られるわけではありません。

空のどこへ星が流れていくか分からないので、空全体を大きく眺めてみて下さい

寒気の影響で、北日本~西日本は、23日頃まで気温が低めですが、

今週末は、気温は平年並みか高くなりそうです。

それでも、流星群にオススメの時間帯は、一日で、最も気温が下がっていく頃。

流れ星を見る際には、風邪をひかないよう、暖かくして下さいね。

【関連記事】

望月 圭子

気象予報士

福島県会津生まれ。

東京での大学生活を経て、テレビ山梨のアナウンサーに。

ニュースや中継、県政番組、音楽番組、グルメコーナーなど、幅広く経験しました。

フリーに転身後、大好きな気象を学び、気象予報士の資格を取得。

『OAに強い気象予報士』として

テレビ山梨「ニュースの星」気象キャスターや

NHKラジオ「ジャーナル」気象キャスターを務め、

フジテレビで気象の解説をしたり、

文化放送やニッポン放送、JFNなどでも、天気を伝えてきました。

現在は、テレビやラジオの天気原稿を書いたり、

新聞の天気概況も担当しています。

「どう伝えるか」ではなく

「あなたに、どう伝わるか」を大切にしながら

日々の天気を伝えている私が、

『あなたのお抱え気象予報士』になれれば、幸いです。

注目記事