猛暑日、都心で2日連続 暑さ対策は?

きょうも広く夏空と厳しい暑さが続きます。都心の気温は午前7時半前に30℃を超えました。このあとも気温は上がっていき、最高気温は35℃の予想。

きょうも広く夏空と厳しい暑さが続きます。都心の気温は午前7時半前に30℃を超えました。このあとも気温は上がっていき、最高気温は35℃の予想。きのうに続いて猛暑日になりそうです。熱中症にはくれくれぐもご注意を。

きょうは、北海道から近畿地方にかけて晴れるでしょう。特に東北から関東にかけて、強い日差しがジリジリ照りつける見込みです。体にこたえる暑さの所もあるでしょう。図にはありませんが、埼玉県の熊谷の気温は38度の予想です。(きょうで4日連続の猛暑日となりそう。)東海や北陸、近畿は午後になると次第に雲が多くなりますが、暑さは厳しいでしょう。傘の出番もありそうですから、晴雨兼用の傘があると良さそうです。中国、四国、九州は、くもりや雨のすっきりしない天気でしょう。それでも気温は30℃以上。かなりの蒸し暑さでしょう。

熱中症対策しっかり

各地とも熱中症にはくれぐれも注意が必要です。のどの渇きを感じる前に水分を取ることを心掛けたり、風通しの良い服を選んだり、対策を忘れないようにして下さい。

室内では適切に冷房を使用することも大切です。体に無理のないように過ごしましょう。

体調不良や睡眠不足の時は、熱中症になりやすいですから、睡眠と栄養をしっかり取るようにしましょう。

きょうがピーク

あすはくもりや雨で、猛暑日になる地点は少なくなりそうです。東京の週間予報を見ても、今週猛暑日が予想されているのはきょうだけ。猛烈な暑さのピークはきょうとなりそうです。ただ、30℃以上の真夏日は続きます。夏本番の暑さはまだまだ続きますので、今週も、暑さ対策はしっかりと。

【関連記事】
2015-04-08-1428455857-7665552-small.jpg奈良岡 希実子

気象予報士 健康気象アドバイザー 青森市観光大使

青森県青森市出身の気象予報士です。2010年4月~2014年3月KHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」「スーパーJチャンネルみやぎ」、2014年4月~2015年3月NHK総合「情報まるごと」出演。2014年7月に、故郷青森市の観光大使になりました。よろしくお願いいたします★

注目記事