初日の出は見える? 年末年始の全国各地の天気予報(吉田 友海)

日本気象協会は年末年始の天気を発表。年越し寒波の影響で、日本海側は雪が続き、帰省やUターンの足に影響のでる恐れも。あわせて「初日の出見えるかなマップ」も発表しました。
Tomwang112 via Getty Images

日本気象協会は年末年始の天気を発表。年越し寒波の影響で、日本海側は雪が続き、帰省やUターンの足に影響のでる恐れも。あわせて「初日の出見えるかなマップ」も発表しました。

◆年越し寒波で 帰省やUターンの足に影響の可能性も

28日(日)と29日(月)は急発達する低気圧の影響で、全国的に荒れた天気となる見込みです。

30日(火)から新年1月4日(日)にかけては年越し寒波で冬型の気圧配置となる日が多く、日本海側の地域では雪が降り続く見込みです。交通機関の乱れも予想されますので、帰省やUターンの際には交通情報にご注意ください。

一方、太平洋側の地域では晴れる所が多いですが、寒さが厳しい日もあるでしょう。

◆地域ごとの天気

【北海道・東北、北陸~九州北部(日本海側)】~年末年始は年越し寒波に注意~

27日(土)は晴れる所が多く、お正月の買い出しにも良さそうです。

28日(日)から29日(月)は低気圧が通過する影響で雨となり、北陸や東北は標高の高いところで、北海道では平地でも雪になる見込みです。

特に、北海道東部では猛ふぶきになりホワイトアウトが発生して視界が悪くなる恐れもあります。荒天時の車の運転や外出は控えてください。

30日(火)から1月4日(日)は年越し寒波の影響で、北海道から北陸を中心に、雪や雨の降る日が多くなるでしょう。特に、30日(火)から1月1日(木)は冬型の気圧配置が強まり、大雪や強風、ふぶきによる交通障害に注意が必要です。

帰省やUターンの際は交通情報にご注意ください。

【関東~九州南部(太平洋側)】~冬晴れでも気温は低め~

28日(日)から29日(月)は、低気圧が急発達しながら日本付近を通過するため雨となり、風も強まる見込みです。甲信地方や関東北部の標高の高いところでは、雪になるところも。車の運転の際は冬用タイヤの着用など、しっかりとした装備で安全運転にお心がけください。

30日(火)から1月4日(日)は、晴れる日が多くなるでしょう。

ただ、平年より気温が低い日が多く、冷え込みが厳しくなる日もありますので、万全な寒さ対策が必要です。

また、1月3日(土)は東京で雪が予想されていますが、降っても弱く、大雪になる可能性は小さいでしょう。

【南西諸島】~例年よりヒンヤリ~

27日(土)と28日(日)は、低気圧の通過に伴い雨となるでしょう。

29日(月)から1月1日(木)は、晴れまたは曇りとなる見込みです。

1月2日(金)から4日(日)は、再び雨の降りやすい天気となるでしょう。

気温は、平年より低くなる日が多く、朝晩を中心にヒンヤリと感じる日もあるでしょう。

◆初日の出 見られるのは?

1月1日の朝は、太平洋側の地域で広く晴れ、南西諸島でも概ね晴れるでしょう。

これらの地域では、初日の出が期待できそうです。

日本(離島を除く)で最も初日の出の早い犬吠埼(千葉)や、東京スカイツリーからも、太平洋から昇る初日の出が見られるでしょう。

一方で、日本海側の地域は雲が広がり、初日の出を見ることは難しそうです。

初日の出見えるかなマップ

【関連リンク】

2014-02-06-small.jpg

吉田 友海

気象予報士

信託銀行に勤務しながら、気象予報士の資格を取得。仙台に移住し、「民放ラジオ」や「NHK山形」で気象コーナーを担当。その後、東京に戻り、「NHKラジオジャーナル」で気象キャスターを務めました。

現在は、一児の母となり、天気予報と子育てに奮闘する毎日。ラジオの気象コーナーを担当したり、テレビ局の天気原稿や地方紙のコラムも執筆しています。

土砂降りの雨の中、小さな子供を連れて歩くのは大変!暑ければ熱中症が心配だし、寒ければインフルエンザが心配。以前より天気に敏感になりました。お母さん予報士として、生活に密着した情報を伝えていきたいと思います。

(2014年12月26日tenki.jpより転載)

注目記事