北日本で冬の嵐 立っていられないほどの猛吹雪になる所も(戸田よしか)

昨日とは一転、今日は全国的に冷たい北風が身に染みる一日に。北海道と東北では、立っていられないほどの非常に強い風が吹き、日本海側を中心に猛ふぶきで見通しの悪くなる所も。

昨日とは一転、今日は全国的に冷たい北風が身に染みる一日に。北海道と東北では、立っていられないほどの非常に強い風が吹き、日本海側を中心に猛ふぶきで見通しの悪くなる所も。

◆北海道と東北 大荒れ◆

◆北海道と東北 暴風 高波 猛吹雪 に警戒

◆今朝8時の風のようす◆

昨日、北日本も含めて広い範囲に雨を降らせた低気圧は北海道付近へ。

日本付近は冬型の気圧配置。

北海道と東北の日本海側は広く雪に。

また、北海道の沿岸部では暴風が吹き荒れており、北海道のえりも岬で36.3m/sの最大瞬間風速を観測。

秋田県の秋田市で26.1m/sの最大瞬間風速を観測するなど、東北でも風が強まっています。

北海道と東北は、きょういっぱい風が強く、立っていられないほどの非常に強い風(最大風速25m/s前後、最大瞬間風速は35~40m/s)が吹くおそれがあり、海は大しけに。

日本海側を中心に雪が続いて、猛吹雪となる所も。

昨日降った雨でいったん雪が解けたところに、再び雪が積もり、さらに吹きだまりができるなどで、路面状況はかなり悪くなりそう。

そのうえ、猛吹雪で見通しが悪くなるので、車の運転はより一層の注意が必要です。

北陸も断続的に雪が降り、ふぶく所もある見込み。

近畿北部や山陰も雪や雨が降ったりやんだりとなりそうです。

◆晴れる所も 冷た~~い北風

◆今日の予想最高気温◆

関東から西の太平洋側や九州は、昨日とは一転、広く晴れ。

ですが、気温は昨日ほど上がらない所がほとんど。

最高気温は10度前後の予想。

冷たい北風が強めに吹くので、実際の気温よりもさらに寒く感じられそう。

日差しに油断することなく、暖かい服装を心掛けて!

また、寒いうえに、空気はカラカラに乾燥。風邪やインフルエンザにご注意を。

◆北海道と東北 明日も荒れた天気

北海道と東北、広い範囲で暴風が吹き荒れるのは今夜までの見込みですが、

あすにかけても風が強く、雪も続きます。

そのあと、週末にかけて、北海道と東北、北陸から山陰は雪が降ったりやんだり。

晴れる関東から西も、寒さが続きそうです。

【関連リンク】

2014-09-08-tenki3_small.jpg


戸田よしか

気象予報士

よろしくおねがいします。

注目記事