15日(水)、都心でも雪? 関東中心に真冬に戻ったかのような1日に

春の彼岸を前に、傘を持つ手がかじかむような寒さに。

3月も中旬だというのに、強い寒気が流れ込み、15日(水)の午前中は関東でも雪の降る可能性があります。春の彼岸を前に傘を持つ手がかじかむような寒さに。

◆真冬のような寒気

14日(火)の夜から15日(水)にかけて、関東にも上空5500メートル付近に氷点下30度以下の真冬のような強い寒気が流れ込む予想です。さらに、関東の東の海上で低気圧が発達し、関東に湿った空気が流れ込む影響で、雨雲や雪雲がかかりやすくなるでしょう。地上付近の気温も低く、平地でも雪の降る可能性があります。

◆15日(水)の朝は要注意

関東ではまず14日(火)の夜から雨が降りだすでしょう。降り出しは地上の気温がまだ高めで、平野部では雨の降る所がほとんどとなる見込みです。ただ、日付の替わる頃からは気温がどんどん下がり、明け方には内陸部を中心に雪に変わる所があるでしょう。平野部でもうっすらと積もる可能性もあります。

都心でも気温が2度から3度くらいまで下がり、雪になってもおかしくない冷え込みとなりそうです。都心など南部の平野部でも雪のまじる可能性があります。

上の図は午前7時の天気の分布予想です。内陸部は湿った雪、都心周辺もみぞれの予想となっています。少し気温が低くなれば、雪の範囲が広がる可能性もあり、15日(水)の朝は少し時間に余裕を持って、外の状況を確認した方が良さそうです。ただ、雪と雨の範囲の予想にはまだかなり幅があるような状況ですので、今後も最新の気象情報をご確認下さい。雪や雨は15日(水)の昼頃にはやむ見込みです。

15日(水)は強い寒気が入るうえに、冷たい北よりの風も吹きつけて、真冬に戻ったかのような寒さになるでしょう。朝も雪や冷たい雨の降る寒さですし、最高気温も東京など平野部でも10度くらいまでしか上がらない見込みです。

17日(金)は春の彼岸の入りですし、来週には桜の便りも届き始める頃ですが、そんな春爛漫の季節を前に、15日(水)は雪や厳しい寒さと真冬に戻ったかのような一日になりそうです。15日(水)はダウンコートにマフラーや手袋など、万全な寒さ対策をした方が良いでしょう。

【関連リンク】

2016-03-10-1457595156-9917132-small.jpg吉田 友海

[日本気象協会本社] 気象予報士

信託銀行に勤務しながら、気象予報士の資格を取得。仙台に移住し、「民放ラジオ」や「NHK山形」で気象コーナーを担当。その後、東京に戻り、「NHKラジオジャーナル」で気象キャスターを務めました。

現在は、一児の母となり、天気予報と子育てに奮闘する毎日。ラジオの気象コーナーを担当したり、テレビ局の天気原稿や地方紙のコラムも執筆しています。

土砂降りの雨の中、小さな子供を連れて歩くのは大変!暑ければ熱中症が心配だし、寒ければインフルエンザが心配。以前より天気に敏感になりました。お母さん予報士として、生活に密着した情報を伝えていきたいと思います。

注目記事