日本海側でドカ雪の恐れ トラックが横転するほどの猛烈な風も

関東に雪を降らせた低気圧が北海道東部で急発達。北海道、東北の日本海側、北陸では猛烈な風とドカ雪の恐れ。交通機関に影響が出そう。受験生は時間に余裕を持った行動を。

関東に雪を降らせた低気圧が北海道東部で急発達。北海道、東北の日本海側、北陸では猛烈な風とドカ雪の恐れ。交通機関に影響が出そう。受験生は時間に余裕を持った行動を。

■日本海側の多い所は50センチから70センチ

大雪に警戒が必要なのは2日(月曜日)にかけてです。

あす(1日日曜日)朝までに予想される降雪量(積もる量ではなく、降る量です)は

北陸(新潟県を含む)は70センチ

北海道、東北、関東甲信(群馬県北部や長野県北部)は50センチ

これはあくまであす(1日日曜日)朝までの量です。

その後も降雪量はさらに増えて、大雪の恐れがあります。

数日間で一気に積雪が増える所もあるでしょう。

厳しい寒さの中で、何度も除雪作業をすることになりそうです。

ケガをしないように十分ご注意下さい。

スキーやスノーボードは雪崩に注意し、

決められたコースを守って楽しむようにしてください。

■瞬間的に猛烈な風の恐れ

暴風に警戒が必要なのは2日(月曜日)にかけてです。

あす(1日日曜日)にかけて予想される最大風速は

北海道、東北、北陸で17~20メートルです。

風に向かって歩けなくなり、転倒する人も出るほどです。

車の運転は横風に流される感覚が大きくなります。

瞬間的には30~35メートルの風が予想され、走行中のトラックが横転するほどの猛烈な風が吹くでしょう。

大雪や暴風で交通機関に影響が出る可能性があります。

受験シーズンですね。受験生の皆さんは時間に余裕を持って行動して下さい。

【関連リンク】

2013-12-19-01_04.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・「相棒」!伊丹刑事の大ファン!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

注目記事