暴風に注意、東京は5月並みの暖かさに

低気圧が急速に発達しながら日本海を進んでいます。この影響で、全国的に南風が強まり、春の嵐に。

画像をクリックすると風の様子へ

夜は北風で寒さ戻る

低気圧が急速に発達しながら日本海を進んでいます。この影響で、全国的に南風が強まり、春の嵐に。交通機関などに影響が出る可能性もありますので、きょうは時間に余裕をもって行動した方が良さそうです。

暴風 吹き荒れる

あすまでに予想される最大瞬間風速は、

北海道、伊豆諸島で35m、

東北、関東、中国地方30m

広い範囲で、予想です。

交通機関に影響で出ることもあるでしょう。

東京 5月の暖かさ

強い南風で気温もぐんぐん上がり、きょうも季節外れの暖かさです。東京都心は最高気温が23度まで上がる予想。5月中旬並みの暖かさです。名古屋も20度と、平年より10度ほど高くなり、4月下旬並みでしょう。きのう以上の暖かさになる所が多くなりそうです。

北日本も気温が高く、表示にはありませんが、雪国青森でも14度まで上がり4月中旬の暖かさ。

今夜から 気圧配置は冬型に

暖かいのはきょうの日中までになりそうです。

今夜には、低気圧は北海道の東へ進み、西高東低の冬型の気圧配置。夜は冷たい北風が吹き荒れそうです。次第に寒さが戻るでしょう。また北海道は大雪や猛吹雪に警戒が必要です。

気温も天気もめまぐるしく変わります。きょうは最新の気象情報と交通情報をこまめに確認しておいた方が良さそうです。

【関連リンク】
2016-02-14-1455409134-4771011-small.jpg
奈良岡 希実子

気象予報士 健康気象アドバイザー 青森市観光大使

青森県青森市出身の気象予報士です。テレビ東京「チャージ730!」月、火、水曜日出演中。2010年4月~2014年3月KHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」「スーパーJチャンネルみやぎ」、2014年4月~2015年3月NHK総合「情報まるごと」出演。

2014年7月に、故郷青森市の観光大使になりました。よろしくお願いいたします★

注目記事