BLOG
2015年10月11日 21時33分 JST | 更新 2015年10月11日 21時33分 JST

「体育の日」の天気は? 太平洋側はスポーツ日和

きょう「体育の日」の天気は?

きょう「体育の日」は、日本海側は曇りや雨ですっきりしないでしょう。低気圧に近い北海道は風が強く吹く見込みです。一方、太平洋側は晴れる所が多く、スポーツ日和になりそうです。

日本海側は曇りや雨

発達した低気圧はオホーツク海へ進み、本州付近には寒気が流れ込むでしょう。北海道は日本海側を中心に雨が降ったりやんだりで、風が強く吹くでしょう。本州の日本海側や九州北部も曇りや雨で、北陸付近では雷を伴う所もある見込みです。

一方、太平洋側は晴れる所が多く、スポーツ日和でしょう。ただ、近畿から四国は所々でにわか雨がある見込みです。空模様の変化に注意して下さい。

太平洋側は快適な陽気

最高気温は日本海側は平年並みか低く、北陸から北ではきのうより低くなるでしょう。秋田17度、金沢20度は10月下旬並みです。広島や福岡の20度は11月上旬並みです。日差しが弱く、肌寒く感じられそうです。服装で上手に調節してください。

一方、太平洋側は23度前後の所が多い見込みです。湿度が低く、快適な陽気になるでしょう。

(2015年10月12日 8時1分)

【関連リンク】
安西浩子

気象予報士 ファスティングアドバイザー

2002年に気象予報士に転身。NHKラジオ「あさいちばん」を始め、文化放送、NST新潟総合テレビ、NHK水戸放送などで気象キャスターとして経験を積む。

子供の頃は喘息が酷く、台風が沖縄付近に近づくと発作が起きるので、母からは天気予報の人みたいと言われて育ちました。20代は花粉症に悩まされたり、病気の絶えない日々を送る中、食改善をし、様々な不調を克服。 

季節の野菜を食する日本食が、日本の激しい季節変化にも耐えうる元気な体を作ると身をもって体験!

そんな経験から、現在はファスティングアドバイザーとしても活動中。