BLOG
2017年08月16日 22時57分 JST | 更新 2017年08月16日 22時57分 JST

きょうも大気不安定 局地的な大雨に注意

きょうも、日本付近は湿った空気に覆われ雨雲が湧きやすい。九州から東海、北陸は大気の状態が不安定で、急に激しい雨が降り出したり雷雨になる所がある見込み。

きょう17日も、日本付近は湿った空気に覆われ、雨雲が湧きやすい。特に、九州から東海、北陸は大気の状態が不安定で、急に激しい雨が降り出したり、雷雨になる所がある見込み。

きょうの天気

日本付近は湿った空気に覆われます。さらに、上空に寒気を伴った気圧の谷が西から近づき、大気の状態が不安定になります。

【各地の天気】

沖縄はおおむね晴れるでしょう。

九州や中国、四国、近畿、東海、北陸にかけて、変わりやすい天気です。晴れ間はありますが、午前・午後ともに、あちらこちらで雨雲やカミナリ雲が発達します。特に午後は、傘がほとんど役に立たないほど激しく降る所もあるでしょう。アンダーパスなど低い所を通る道路は冠水する危険性もあります。

関東は、きょうも雲が主役で、朝晩を中心に雨が降るでしょう。今夜、日付の替わる頃からは、北部の山沿いを中心に雨脚の強まる所がありそうです。

東北と北海道は、きょうも湿った東風(オホーツク海高気圧から吹きだす)の影響が続きます。太平洋側は雲に覆われたままで、ときおり雨が降るでしょう。晴れ間のある日本海側も所々で雨が降る見込みです。

きょうの最高気温  関東は涼しさから一転、蒸し暑く

西ほど暑さが厳しいでしょう。

那覇と鹿児島34度、福岡33度、広島と大阪、名古屋で32度と、沖縄や九州から東海は33度前後の所が多く、猛暑日の所もある見込みです。

北陸も広く30度を超えるでしょう。金沢は31度の予想です。

東京はきのうより5度も高い28度の予想です。きのうの涼しさから一転して、かなり蒸し暑く感じられるでしょう。急な暑さで体に負担がかかりそうです。屋外の作業やレジャーは、こまめに水分や休憩をとりましょう。

東北はきのうと同じか高めで、仙台は24度、秋田は29度の予想です。

北海道はきのうより低め。札幌で24度、釧路で20度など、涼しいでしょう。

(2017年8月17日 6時52分)

関連リンク

------

戸田よしか

[日本気象協会本社] 気象予報士

よろしくおねがいします。

------