広く晴れるが所々でにわか雨

本州付近は高気圧に覆われます。広い範囲で晴れて、行楽日和の所が多いでしょう。

本州付近は高気圧に覆われます。広い範囲で晴れて、行楽日和の所が多いでしょう。ただ、北海道には寒気の雲が、北陸にも気圧の谷の雲がかかっています。北陸以北の日本海側は雨の降る所がある見込みです。夜は関東南部や静岡でも雨の降る所があるでしょう。

本州付近は高気圧に覆われて、晴れる所が多いでしょう。北海道や東北の強い風も収まってくる見込みです。関東以西は穏やかなお出かけ日和の所が多いでしょう。ただ、寒気や気圧の谷の影響で、北陸以北の日本海側は雲が広がりやすく、昼前後にかけて雨の降る所がある見込みです。一方、関東や静岡には湿った空気が流れ込むため、夕方から次第に雲が増えるでしょう。夜は関東南部と静岡で雨の降る所がある見込みです。

北海道と東北の日本海側は秋深まる

最高気温は、北海道や東北、北陸はきのうより低くなるでしょう。旭川は12度で10月下旬並み、札幌15度、青森17度、秋田19度と10月中旬並みの肌寒さでしょう。秋の深まりが感じられそうです。仙台や新潟の22度は平年並みです。この時期らしく快適な陽気になる見込みです。一方、関東以西は25度以上で、9月中旬から下旬並みの所が多いでしょう。東京と名古屋は27度、大阪と福岡は26度、高知は29度と汗ばむ陽気が続きます。

【関連記事】

注目記事