10月3日は広くお出かけ日和 北は暴風に警戒を

東北南部から西では、さわやかな秋晴れに。絶好のお出かけ日和、洗濯日和になりそう。

東北南部から西では、さわやかな秋晴れに。絶好のお出かけ日和、洗濯日和になりそう。一方、北海道では引き続き、暴風や高波に警戒が必要です。

さわやかな秋晴れ だが、こんな点には注意!

東北南部から西の各地は、高気圧に覆われて、さわやかな秋晴れ。日差しに恵まれ、にわか雨の心配も少ないことから、お出かけ日和に。屋外でのレジャーやスポーツも、気持ちよく楽しめそう。また、乾いた空気に包まれるため、洗濯日和にもなるでしょう。厚手のものもよく乾きますし、布団干しにも最適です。

何の問題もない天気に思えますが、気を付けたいこともあります。

①昼間はに注意!

日中は広く25度を超えるでしょう。真夏ほどの暑さではありませんが、油断は禁物。朝晩の気温が低いぶん、日中との気温差が大きくなり、体調を崩しやすくなります。特に屋外でレジャーやスポーツを楽しむ方、運動会に参加される方は、暑さ対策を心がけましょう。

②忘れがち…に注意!

爽やかな陽気だとついつい忘れてしまいがちなのが、紫外線。こちらも真夏ほどではないものの、まだまだ強いのです。(各地の紫外線は下の図を参考に)日傘や帽子、日焼け止めなどで、十分な対策が必要です。

③沖縄はに注意!

広く安定した天気ですが、沖縄では湿った空気が入り、午後はにわか雨がありそう。晴れていても、急に雨が降ってくる所があるでしょう。折りたたみ傘があると安心です。

北海道は暴風に警戒 局地的な大雨や落雷、突風も

一方、オホーツク海には発達した低気圧があり、北東に進んでいます。この低気圧は動きが遅いため、北海道の日本海側はきょう夕方にかけて、引き続きが吹き、海はが続くでしょう。警戒を続けてください。

また、北日本の上空には寒気が入り、大気の状態が不安定になっています。北海道や東北北部では、日本海側を中心に、雨雲やカミナリ雲が発達しやすくなるでしょう。断続的に雨が降り、急に雨脚が強まる所もありそうです。やにも注意が必要です。

3日午前6時30分ごろの雨雲の様子(クリックすると最新の様子を見られます)

【関連リンク】
2015-04-28-1430180221-3817608-middle.jpg
石上 沙織

気象予報士

「どんなときでも、天気予報だけは必ず見る」

NHK岐阜放送局のキャスター時代、

取材に伺った職人さんから聞いた言葉です。

天気次第で、仕事の進め方や作品の出来が変わってしまうとのこと。

以前から「人の役に立つ情報を伝えたい」と考えていた私は、

「これだ!」と思い、気象予報士を目指すことになりました。

その後、NHK名古屋放送局キャスターや

中部支社での解説・予報業務を経て

2015年春より日直予報士の一員に。

読んでくださった皆さんに、

少しでも「役に立った」と思ってもらえる記事を目指します!

注目記事