木枯らし1号、東京地方で観測 札幌、旭川、函館では初雪(向笠康二郎)

気象庁は27日夜に東京地方で木枯らし1号が吹いたと発表。昨年より15日早い観測です。また、北海道では28日の未明から朝にかけて初雪が観測されました。
Dimitri Otis via Getty Images

気象庁は27日夜に東京地方で木枯らし1号が吹いたと発表しました。また、28日の未明から朝にかけて札幌と旭川、函館で初雪が観測され、冬の便りが続々と届いています。

実況天気図

気象庁は、27日夜に東京地方で木枯らし1号が吹いたと発表しました。

※昨年(11月11日)より、15日早い

日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置になっています。

このため、関東地方では、27日の夜、北よりの風が強まりました。

東京では、午後7時44分に、

最大瞬間風速17.3メートル(北北西)を観測しました。

東京地方の木枯らし1号の条件は以下の通りです。

・10月半ばから11月末までの間

・気圧配置が西高東低の冬型になっている

・東京の風向が西北西~北

・東京の最大風速が、おおむね8メートル以上(発表は最大瞬間風速)

北から初雪の便り続々 平地で積雪の所も

北日本の雨雲・雪雲の様子

北日本を中心にこの時期としては強い寒気が流れ込んでおり、北海道や東北では日本海側を中心に雨や雪が降っています。

北海道では28日の未明から朝にかけて、札幌と旭川、函館で初雪が観測されました。

北海道では平地でも雪が積もり始めており、旭川空港では一時、2センチの積雪となりました。(午前9時現在は0センチ)

また、札幌市内の小金湯でも、午前9時現在、1センチの積雪となっています。

さらに青森県の酸ヶ湯では午前3時には積雪が10センチを超え、午前9時現在は15センチの積雪となっています。

※このほか、青森県の八甲田山や群馬県の白砂(しらすな)山などで、初冠雪を観測しました。

北日本は夜にかけても雨や雪

28日の全国の天気

北海道や東北では、28日の夜にかけても日本海側を中心に雨や雪が降る見込みです。

北海道では、さらに広い範囲で雪が積もるでしょう。

東北も山では雪の量が増えそうです。

また、新潟県も寒気の影響で、夕方まで雨雲が流れ込みやすいでしょう。

そのほかの関東から九州の各地は広く晴れますが、

北風が強めに吹いて、肌寒く感じられるでしょう。

風邪をひかないよう、暖かい服装でお過ごし下さい。

※近畿地方の木枯らし1号や北海道の初雪については、ページ下部のリンク先の記事も是非チェックしてみてください。

【関連リンク】

2014-10-28-.jpg

向笠 康二郎

気象予報士

昔から天気が好きで、

小学生、中学生の時は毎日天気予報を見ていました。

大学時代に気象予報士の資格を取得。

好きなことは

食べること、歌うこと、寝ること。

あと、ゲームです。

よろしくお願いします。

注目記事