【台風10号】関東沖から東北へ北上中 北日本では猛烈な雨に

台風の接近に伴い、北日本では海上を中心に猛烈な風が吹き、海は猛烈なしけとなり、猛烈な雨が降る見込みです。

台風情報

強い台風10号は、関東の東海上を北上していて、午前8時には宮城県から福島県の一部が台風の強風域に入っています。このあとも台風は北上を続け、昼過ぎから夕方にかけて東北地方に接近、上陸する見込みです。最新の台風情報・気象情報にご注意下さい。

強い台風10号の最新情報

強い台風10号は、30日8時には銚子市の東約240キロにあって、1時間におよそ35キロの速さで北北西へ進んでいます。中心の気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35メートルで、中心の東側170キロ、西側70キロ以内では25メートル以上の暴風となっています。このあとも、台風10号は北上を続け、昼過ぎから夕方にかけて東北地方に接近し、上陸するおそれがあります。

台風の接近に伴い、北日本では海上を中心に猛烈な風が吹き、海は猛烈なしけとなり、猛烈な雨が降る見込みです。暴風や高波、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害、高潮に厳重に警戒してください。

東北地方も強風域に

台風10号は、8時には中心の南東側560キロ、北西側390キロ以内で15メートル以上の強風となっていて、宮城県や福島県の一部が台風の強風域に入っています。また、宮城県石巻市(いしのまきし)では午前8時21分に最大瞬間風速24.8メートルを観測しました。

宮城県に高潮警報発表

台風の接近に伴って、北海道から関東の太平洋沿岸では波が高まっています。各地に波浪警報が発表されていますが、宮城県には高潮警報も発表されました。

【宮城県の高潮警報】

警戒期間 30日12時頃から30日21時頃まで

注意期間 30日9時頃から30日24時頃まで

ピークは30日16時頃

最高潮位 標高1.2メートルの高さ

【高潮警報とは】

台風などによる海面の異常上昇に関する警報です。

埼玉県や群馬県などに土砂災害警戒情報

降り続く大雨のため、関東地方では土砂災害の危険度が高まっています。埼玉県秩父市三峰(みつみね)では、午前8時までの24時間に209ミリの雨が降り、数年に一度あるかないかのまとまった雨となりました。午前4時10分に秩父市に土砂災害警戒情報が発表され、7時5分には小鹿野町(おがのまち)、8時50分には飯能市(はんのうし)、横瀬町(よこぜまち)も警戒対象地域となりました。

また、午前8時50分には、群馬県の藤岡市、富岡市、上野村、神流町(かんなまち)、下仁田町(しもにたまち)、南牧村(なんもくむら)、甘楽町(かんらまち)にも土砂災害警戒情報が発表されました。崖の近くなど土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

【土砂災害警戒情報とは】

大雨警報(土砂災害)が発表されている状況で、土砂災害発生の危険度がさらに高まったときに、市町村長が避難勧告等の災害応急対応を適時適切に行えるよう、また、住民の自主避難の判断の参考となるよう、対象となる市町村を特定して警戒を呼びかける情報で、都道府県と気象庁(気象台)が共同で発表しています。

日本気象協会 気象予報士 森康祐

【関連リンク】

台風特設チーム

2016-08-29-1472507565-2605752-small4.jpg

◆◆台風10号特設ページ◆◆

精鋭の日直予報士たちが集結して、台風情報をお伝えします!

<台風10号:気象情報リンク集>

●台風10号の進路図(暴風域に入る確率も公開しています)

日本付近

10号拡大

<台風に備えるリンク集>

●きちんと知ることで正しい行動を!

台風を知る

< br />●避難の心得について(トクする!防災より)

避難の心得

その他、台風10号に備える【気象情報等のリンク集】はこちらをご活用ください。

注目記事