【台風情報】台風18号 東京都心への影響は?(相原恵理子)

台風の勢力は強いまま。更に速度を上げている。そのため、近づくと急激に風が強まる。東京都心は南からの猛烈な風に警戒。たった半日で10月の一ヶ月分の雨が降る恐れも。

台風の勢力は強いまま。更に速度を上げている。そのため、近づくと急激に風が強まる。東京都心は南からの猛烈な風に警戒。たった半日で10月の一ヶ月分の雨が降る恐れも。

■ 雨雲の様子(6日月曜の早朝)

■ 東京都心 暴風域に入る恐れ

台風18号は「強い勢力」を保ったまま、北上しています。

東京都心も台風の影響で、きょう(6日月曜)の昼頃にかけて

雨、風ともに強く大荒れの天気になる恐れがあります。

●予想される風は

南風で30メートル。瞬間的に45メートルが予想されます。

速度で表すと特急電車なみ

電柱や街灯、街路樹が倒れることもあるほどです。

●風の影響を受けやすいのは

海や川は風が吹き抜けて、他の場所よりも一段と強い風が吹くこともあります。

そのため、海沿いや川沿いを通るまたは渡る電車、道路などは特に注意が必要です。

レインボーブリッジやゲートブリッジなどの橋の上は風の影響を受けやすいでしょう。

また、予想される風向きは南

そのため、東西方向に走る電車も風の影響を受けやすいでしょう。

地下へ雨水が流れ込む危険も

東京都心では断続的にカミナリを伴った強い雨が降っています。

昼頃にかけて、雨の降り方はさらに激しくなるでしょう。

局地的には1時間に70ミリの滝のような雨の恐れがあります。

水しぶきであたり一面が真っ白になったり、地下へ雨水が流れ込むこともあります。

予想されている総雨量はあすの朝にかけて180ミリ。

ただ、雨が降るのはきょうの昼頃までの見込み。

東京の10月の総雨量の平年値は200ミリ弱。

つまり、およそ半日10月一か月分の雨が降ると予想されます。

2014-09-01-small.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・十津川警部シリーズ、赤い霊柩車シリーズ、相棒などが好き!

相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

注目記事