【台風情報】台風19号、18号と似たコースをたどりそう(安西浩子)

次の台風19号(ヴォンフォン)が日本の南海上を西進中。今後は向きを北へ変え、本州の南に進んでくる。どうやら台風18号と似たようなコースをたどりそうだ。

次の台風19号(ヴォンフォン)が日本の南海上を西進中。今後は向きを北へ変え、本州の南に進んでくる。どうやら台風18号と似たようなコースをたどりそうだ。

<台風18号の足跡と台風19号の予想進路後>

台風18号が去っても油断ができません。

というのは、次の台風19号が日本の南の海上を西寄りに進んでいます。

6日午後9時発表の5日間予想では、

9日木曜日頃に向きを北へ変えて、

11日土曜日頃に沖縄の大東島付近に近づきそうです。

台風18号と似たようなコースで12日~13日に本州に接近してくる可能性が高いです。

また、今後、台風が通過する海域は海水温が高いので、

18号同様に、「大型」で「非常に強い勢力」に発達する見込みです。

次の週末は体育の日を含む三連休。運動会や秋の行楽など行事も多いはず。

7日以降はしばらく晴天が続きますが、

次の週末は台風19号の動きに十分な注意が必要です。

あわせてチェックしたい

2014-10-07-small.jpg

安西浩子

気象予報士 健康気象アドバイザー ファスティングアドバイザー

東京モーターショーなどの展示会ナレーターから、2002年に気象予報士に転身。NHKラジオ「あさいちばん」を始め、文化放送、NST新潟総合テレビ、NHK水戸放送などで気象キャスターとして経験を積む。

子供の頃は喘息が酷く、台風が沖縄付近に近づくと発作が起きるので、母からは天気予報の人みたいと言われて育ちました。20代は花粉症に悩まされたり、病気の絶えない日々を送る中、食改善をし、様々な不調を克服。

季節の野菜を食する日本食が、日本の激しい季節変化にも耐えうる元気な体を作ると身をもって体験!

そんな経験から、現在はファスティングアドバイザーとしても活動中。

注目記事