【台風情報】ダブル台風 来週にかけての動きは

日本の南海上には、台風24号と25号の2つの台風が進んでいます。

日本の南海上には、台風24号と25号の2つの台風が進んでいます。進路によっては、来週の天気に影響を与える可能性も。来週は、台風の動きに注意が必要です。

■ 台風24号 あすフィリピンに上陸 その後も注意

まずは、フィリピンの東に位置する台風24号の動きを見ていきましょう。現在は「強い」勢力ですが、今後さらに発達して「非常に強い」勢力となり、あすにはフィリピンに上陸する見込みです。

ただ、上陸した後も油断はできません。来週火曜日ごろまでフィリピンにとどまった後、北上する可能性があるのです。まだ進路がはっきりとしませんが、そのまま北上を続けると、来週の後半は日本の天気に影響を与える恐れがあります。

■ 台風25号 進路を北に変え 小笠原諸島に接近

一方、マリアナ諸島付近にある台風25号。こちらも「強い」勢力となっています。現在は西よりに進んでいますが、あす以降、次第に進路を北に変える見込み。「強い」勢力を保ったまま、小笠原諸島に接近するでしょう。小笠原諸島では、来週中ごろにかけて、注意が必要です。

■ 来週は秋晴れが続く予想だが・・・

来週日曜日までの、10日間天気を見ていきましょう。(下の図。クリックすると詳しく見られます)

きょうは北海道や九州などはさわやかな秋晴れとなるでしょう。東北も晴れますが、午後は急な雨や雷雨にご注意を。

関東や東海、近畿には傘マーク。東海や近畿の雨は一時的ですが、関東は一日を通して雨が降ったりやんだりしそうです。

あすは全国的に晴れて、お出かけ日和に。快適な陽気となる所が多いでしょう。

その後、北海道や沖縄は曇りや雨の日もありますが、そのほかは金曜日頃まで広く秋晴れが続く予想。来週土曜、日曜は、西日本を中心に雨が降りそうです。

ただ、来週後半からは、台風の動きや速度によって、予報が大きく変わる可能性があります。最新の台風情報を確認するようにしてください。

【関連リンク】

2015-04-28-1430180221-3817608-middle.jpg
石上 沙織

気象予報士

「どんなときでも、天気予報だけは必ず見る」

NHK岐阜放送局のキャスター時代、

取材に伺った職人さんから聞いた言葉です。

天気次第で、仕事の進め方や作品の出来が変わってしまうとのこと。

以前から「人の役に立つ情報を伝えたい」と考えていた私は、

「これだ!」と思い、気象予報士を目指すことになりました。

その後、NHK名古屋放送局キャスターや

中部支社での解説・予報業務を経て

2015年春より日直予報士の一員に。

読んでくださった皆さんに、

少しでも「役に立った」と思ってもらえる記事を目指します!

注目記事