東京23区でも積雪のおそれ 【2/18の天気】(高津 八千世)

18日は東北から九州にかけて雨や雪の降る所が多く、関東周辺は冷たい雨や雪の一日。山沿いは大雪の所もあり、平野部で積もる可能性も。
tenki.jp

18日は東北から九州にかけて雨や雪の降る所が多く、関東周辺は冷たい雨や雪の一日。山沿いは大雪の所もあり、平野部で積もる可能性も。また、近畿周辺は大気の状態が非常に不安定。昼ごろまでは落雷や竜巻などの激しい突風に注意。

18日の天気・気温

雨や雪、冷たい風で寒い一日に

18日は晴れ間の出る北海道は3月中旬から下旬並みの気温となりそうです。

一方で、冷たい雨や雪が降る東北から関東の気温は一日ほとんど横ばい。

東京の最高気温は札幌と同じ4度の予想です。

凍える寒さとなりますので、傘を持つ手には手袋がかかせません。

一番暖かいコートを着て、万全の防寒対策をしてお出かけください。

東海は午後は晴れ間が戻りますが、冷たい風が強まりそうです。

北陸や近畿から九州も日本海側を中心に所々で雨や雪が降り、

風の冷たさが身にしみるでしょう。

18日9時の予想天気図

関東は平地で積雪のおそれも 近畿は落雷・突風に注意

本州の南の海上を進む低気圧の動きがゆっくりなため、関東甲信も雨や雪が長く続きそうです。

18日(水)も広い範囲で雨や雪が降り、山沿いでは大雪になるおそれもあります。

18日の夜までに予想される雪の降る量は、多い所で

関東北部の山沿い 25センチ

甲信地方 20センチ

箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 15センチです。

また、関東北部の平野部で15センチ、南部の平野部でも5センチの雪の降る所があり、

平野部でも積もる可能性があります。

東京23区でも積雪となる所があり、気温が低くなった場合は雪の量が増えるおそれも。

交通機関の乱れや路面凍結などに注意してください。

一方、上空に強い寒気を伴った別の低気圧が日本海を進みます。

近畿北部や中部、北陸は大気の状態が非常に不安定で、局地的に雷雲が発達しそうです。

18日(水)昼ごろにかけて落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨などに注意が必要です。

【あわせてチェックしたい】

注目記事