3日はまだ雪、仕事始めは広く晴れ(堀口貴行)

3日も北陸から北では雪の所が多いですが、降る範囲は4日にかけて次第に少なくなり、5日には雪はようやく収まりそうです。

引き続き寒気が流れ込んでおり、北陸地方では雪の降り方が強まっている所もあります。3日も北陸から北では雪の所が多いですが、降る範囲は4日にかけて次第に少なくなり、5日には雪はようやく収まりそうです。

3日も日本付近は冬型の気圧配置です。

明け方にかけては強い寒気が入りますが、夜には冬型の気圧配置は緩んでくる見込みです。

ただ、昼頃までは、まだ大雪に注意が必要です。

西日本の太平洋側や東海地方の平地でも雪の積もる所がありますので、ご注意ください。

【3日18時までの予想24時間降雪量】(いずれも多い所)

北陸地方、関東甲信地方 60センチ

近畿地方、北海道地方 50センチ

東北地方、東海地方 40センチ

中国地方 20センチ

九州北部地方(山口県を含む)と四国地方 5センチから10センチの見込みです。

4日は寒気の流れ込みは弱まり、北海道や東北の雪もやむ所が多いでしょう。北陸では雨になりそうです。

5日になると日本付近は高気圧に覆われるため、雪の続いている所もようやく収まりそうです。

仕事始めは晴れる所が多くなるでしょう。

寒さも和らぐ所が多く、鹿児島では3月下旬並みの18度まで気温が上がる見込みです。

東京は10度を少し超えるくらいで寒さが続くでしょう。

札幌は3度くらいまで上がりそうです。

【関連記事】

2015-01-03-20150103tenki5_small.jpg

堀口 貴行

気象予報士

雨は降る?気温は?きょうの服装はどうしよう・・・気になる天気のポイントをシンプルにわかりやすく発信します。

注目記事