大雨のおそれ 注意すべき地域と時間帯は?

西日本を中心に活発な雨雲がかかっています。きょうは九州~関東の広い範囲で雨が降り、大雨となる所もある見込み。特に注意が必要な地域と時間帯をまとめました。

大雨のおそれ 注意すべき地域と時間帯

西日本を中心に活発な雨雲がかかっています。きょうは九州~関東の広い範囲で雨が降り、大雨となる所もある見込み。特に注意が必要な地域と時間帯をまとめました。

朝7時現在の雨雲の様子(クリックすると最新の実況が見られます)

活発な雨雲発生 このあとは?

梅雨前線上に低気圧が発生し、西日本を通過中。朝7時現在の雨雲の様子を見てみると、九州~東海の所々に活発な雨雲がかかっていることがわかります。九州では1時間に30ミリ以上の激しい雨が降っている所もあります。

このあと低気圧は次第に東日本に近づく見込み。今後、注意が必要な地域と時間帯をまとめてみます。

【九州・四国】

昼前まで太平洋側を中心に「傘が役に立たないような」非常に激しい雨の降る所があるでしょう。また、熊本県や大分県には土砂災害警戒情報が発表されています。このあとも雨量が増える見込みですので、土砂災害には十分警戒してください。

【中国・近畿】

こちらも午前中を中心に「バケツをひっくり返したような」雨が降る見込みです。見通しが悪くなる所もありますので、車の運転にはご注意を。

【東海・北陸・甲信】

昼過ぎくらいまで「傘をさしても濡れるような」降り方に注意が必要です。雷が鳴ったり、竜巻などの突風が吹いたりするおそれもあります。

【関東】

次第に本降りとなり、昼過ぎから夕方にかけてザッと激しい雨が降りそうです。沿岸部を中心に風が強まりますので、「横殴りの雨」になる所も。折りたたみ傘ではなく、大きくて丈夫な傘を持って出かけると良いでしょう。

雨雲の動き(クリックすると最新の予報が見られます)

九州南部 あすも大雨続く

梅雨前線は、あすも九州南部に停滞します。雨量がさらに増えるため、土砂災害川の増水など、災害につながる危険性が高まります。6月は記録的な雨量となった九州南部ですが、7月も大雨のスタートとなりそう。引き続きご注意ください。

【あわせてチェックしたい】

default

石上 沙織

気象予報士

「どんなときでも、天気予報だけは必ず見る」NHK岐阜放送局のキャスター時代、取材に伺った職人さんから聞いた言葉です。天気次第で、仕事の進め方や作品の出来が変わってしまうとのこと。以前から「人の役に立つ情報を伝えたい」と考えていた私は、「これだ!」と思い、気象予報士を目指すことになりました。

その後、NHK名古屋放送局キャスターや中部支社での解説・予報業務を経て2015年春より日直予報士の一員に。

読んでくださった皆さんに、少しでも「役に立った」と思ってもらえる記事を目指します!

注目記事