滝のような雨に警戒 台風15・16号の動きは?

大気の不安定な状態が続きます。18日火曜にかけて、近畿~北海道の所々で雨雲やカミナリ雲が発達する見込み。

大気の不安定な状態が続きます。18日火曜にかけて、近畿~北海道の所々で雨雲やカミナリ雲が発達する見込み。局地的な大雨や落雷、竜巻などの突風に注意が必要です。台風15・16号の最新情報も。

火曜朝にかけて 局地的な大雨などに警戒を

17日月曜は、関東から西を中心にあちらこちらで雨雲やカミナリ雲が発生し、局地的に非常に激しい雨や激しい突風を観測。この状態は、18日火曜にかけても続きそうです。

上の図は、18日午前6時~9時にかけての予想降水量を表したもの。見込みです。通勤・通学の時間と重なる可能性もありますので、18日朝は時間に余裕を持って準備を。局地的にが降ったり、やが発生するおそれもありますので、十分ご注意ください。

その後も、所がある見込み。でしょう。

最新台風情報 15号は沖縄の南へ

一方、日本の南には2つの台風があり、それぞれ西よりに進んでいます。

まずは、非常に強い台風15号の情報から。今後も勢力を保ったまま西よりに進み、に。予想通り進んだ場合、可能性があります。

最新台風情報 16号は小笠原近海へ

強い台風16号は、発達しながら北西に進む見込み。18日には非常に強い勢力となるでしょう。予想です。その後、来週前半にかけて、台風の進路に注意が必要です。

今後もtenki.jpで、最新の台風情報を確認してください。

【関連リンク】
middle.jpg
石上 沙織

気象予報士

「どんなときでも、天気予報だけは必ず見る」

NHK岐阜放送局のキャスター時代、

取材に伺った職人さんから聞いた言葉です。

天気次第で、仕事の進め方や作品の出来が変わってしまうとのこと。

以前から「人の役に立つ情報を伝えたい」と考えていた私は、

「これだ!」と思い、気象予報士を目指すことになりました。

その後、NHK名古屋放送局キャスターや

中部支社での解説・予報業務を経て

2015年春より日直予報士の一員に。

読んでくださった皆さんに、

少しでも「役に立った」と思ってもらえる記事を目指します!

注目記事