20日昼から滝のような大雨と暴風 今週末は気象災害に注意【全国の天気】

きょう(20日:土曜日)からあす(21日:日曜日)にかけて、低気圧が発達しながら太平洋沿岸を沿うようにして北東へ進むでしょう。

図でわかる21日にかけて予想される雨と風

活発な雨雲が昼過ぎには九州から東北まで拡大。太平洋側沿岸部は滝のように非常に激しく降る恐れ。東・北日本は瞬間的に看板が落下する程の暴風。北海道は夜から湿った大雪。

局地的に滝のように降る 総雨量200ミリ超え

【気圧配置】

きょう(20日:土曜日)からあす(21日:日曜日)にかけて低気圧が発達しながら太平洋沿岸を沿うようにして北東へ進むでしょう。

【予想されること】

低気圧の動きが速いため、ことが予想されます。

低気圧周辺は大気の状態が非常に不安定で、活発な雨雲が発生しやすくなります。

ため、大雨となる恐れがあります。

【予想される雨の強さ(太平洋側で局地的に)】

(滝のようにゴーゴーと非常に激しく降る)

⇒水しぶきであたり一面が白っぽくなることがある。都市部では地下街などに雨水が流れ込む場合がある。また短い時間に激しく降ると道路が冠水することも。

【予想される24時間雨量~あす(21日:日曜日)の午前6時まで~】

東海、関東甲信、四国、近畿

九州南部、東北、伊豆諸島、奄美地方

⇒土砂災害、低い土地の浸水、川の増水が起こる危険性が高まります。

瞬間的に看板が落下する程の暴風 海上は大しけ

全国的に風が強いですが、特にがあります。

【予想される風の強さ】

⇒何かに掴まらないと立っていられない程。看板が落下したり道路標識が傾いたり、細い木の幹が折れたりすることも。走行中の車は通常の速度で運転するのが困難なほど。

発達した雨雲の下ではが吹くこともあるため、注意が必要です。

今夜から北海道は湿った大雪、猛吹雪

低気圧が北海道東部を進むのはあす(21日:日曜日)の朝です。

北海道は夜から雪が降り、あすにかけてでは湿った雪が一気に降る所があるでしょう。があります。今後の情報にご注意ください。

2016-02-20-1455930566-1763125-small.jpg相原 恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、日本橋、虎ノ門、汐留、豊洲、台場、神田、浅草、上野が好き!(特に皇居周辺が大好き!)

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・「十津川警部シリーズ」「赤い霊柩車シリーズ」「警視庁南平班~七人の刑事~」「相棒」などが好き!

相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

注目記事