全国的にさわやかな秋晴れ 絶好の行楽日和

今日18日は全国的に晴れ。ただし、にわか雨の心配がある地域も。

きょうは、全国的にさわやかな秋晴れ。絶好の行楽日和、洗濯日和に。ただ、地域によっては、にわか雨の心配も…。お出かけ前にチェックしましょう!

全国的に晴れ!にわか雨の心配がある地域は…

上の天気図を見ると、本州付近は、日本の東に中心を持つ高気圧に覆われています。このため、きょうはでしょう。さわやかな秋空が広がって、絶好のお出かけ日和に。きのう雲が多かった関東でも晴れ間が戻り、洗濯物を気持ちよく干せそうです。

ただ、少し北に目を向けてみると…サハリンの北を低気圧が進んでいて、低気圧からは寒冷前線がのびています。やでは、この前線が通過する影響で、があるでしょう。晴れていても、急にザッと雨が降り出す可能性があります。お出かけは、折りたたみ傘があると安心です。また、洗濯物を干したままお出かけする場合は、空模様の変化にご注意ください。

この時期にしては高い気温 汗ばむ所も

予想最高気温を見てみると(下の図)、9月下旬から10月上旬並みの気温の所が多くなっています。になるでしょう。

一方、になる見込み。大阪では27度、名古屋は26度まで上がりそうです。朝晩はヒンヤリしますが、昼間、日差しのもとでは半袖で過ごせそう。調整しやすい服装でお出かけください。

紅葉 進み具合は?

秋のお出かけスポットといえば、紅葉を思い浮かべる人も多いでしょう。下の日本地図を見ると、西日本はまだ青葉が多いですが、北海道から東海地方では、標高の高い所を中心に見頃を迎えています。

tenki.jpの(下のリンク)では、全国約750地点の紅葉の進み具合を見ることができます。きょう日中は、澄んだ青空に美しい紅葉がよく映えそう。まだどこに出かけるかを決めていない方は、参考になさってください。

【関連リンク】
2015-04-28-1430180221-3817608-middle.jpg
石上 沙織

気象予報士

「どんなときでも、天気予報だけは必ず見る」

NHK岐阜放送局のキャスター時代、

取材に伺った職人さんから聞いた言葉です。

天気次第で、仕事の進め方や作品の出来が変わってしまうとのこと。

以前から「人の役に立つ情報を伝えたい」と考えていた私は、

「これだ!」と思い、気象予報士を目指すことになりました。

その後、NHK名古屋放送局キャスターや

中部支社での解説・予報業務を経て

2015年春より日直予報士の一員に。

読んでくださった皆さんに、

少しでも「役に立った」と思ってもらえる記事を目指します!

注目記事