猛暑日、全国で今年初 明日6月1日も猛暑日に(吉田友海)

大分県の日田市では午後1時34分に気温が35度1分まで上がり、全国で今年初めての猛暑日になりました。アメダスの整備が進んだ1978年以降、5月に猛暑日を記録したのは過去7回で、5年に1回程度のことです。

大分県の日田市では午後1時34分に気温が35度1分まで上がり、全国で今年初めての猛暑日になりました。アメダスの整備が進んだ1978年以降、5月に猛暑日を記録したのは過去7回で、5年に1回程度のことです。

■ 大分県の日田市で猛暑日

全国的に気温がグングン上がっています。大分県の日田市では午後1時34分に気温が35度1分まで上がり、全国で今年初めての猛暑日になりました(平年は6月19日)。そのほか、九州から関東は所々で35度近くまで気温が上がっています。

このあとも全国的に季節外れの暑さが続くでしょう。熱中症に厳重に警戒が必要です。こまめな水分補給を心がけたり、屋外での活動は適度な休憩をとるなど、熱中症予防を心がけましょう。

■ この土日が暑さのピーク

明日も全国的に暑さが続き、猛暑日になる所があるでしょう。大分県の日田では明日も最高気温が35度となる見込みです。そのほか、京都34度、名古屋33度など厳しい暑さが続くでしょう。

明日も万全な暑さ対策が必要です。

月曜日も広く真夏日が予想されますが、西から天気はゆっくり下り坂へ。九州では暑さは収まるでしょう。火曜日は西日本を中心に曇りや雨で、真夏日の所は少なくなる見込みです。

一方、北海道は来週前半は札幌で連日の真夏日が予想されるなど、一段と暑くなるでしょう。

【関連リンク】

2013-12-24-01_04.jpg

吉田 友海

気象予報士

信託銀行に勤務しながら、気象予報士の資格を取得。仙台に移住し、「民放ラジオ」や「NHK山形」で気象コーナーを担当。その後、東京に戻り、「NHKラジオジャーナル」で気象キャスターを務めました。

現在は、一児の母となり、天気予報と子育てに奮闘する毎日。ラジオの気象コーナーを担当したり、テレビ局の天気原稿や地方紙のコラムも執筆しています。

土砂降りの雨の中、小さな子供を連れて歩くのは大変!暑ければ熱中症が心配だし、寒ければインフルエンザが心配。以前より天気に敏感になりました。お母さん予報士として、生活に密着した情報を伝えていきたいと思います。

関東甲信地方が梅雨明け

暑い!「涼しくなりた~い」動物画像集

注目記事