自分で「決断」して自信を持つ、カンタンな1つの方法

みなさんは、「あいつには絶対無理」とか、「そんなこと100%あり得ない」なんて言葉を使われますか?

みなさんは、「あいつには絶対無理」とか、「そんなこと100%あり得ない」なんて言葉を使われますか?

そうですね~、他には「いつも ~ だ」や「必ず ~ になる」とかですね。

話し相手がいるときもあるでしょう。

心のなかで語る、セルフトークもありますね。私も、そんなことばが出ることがあります。

その瞬間って、100%できない。100%起こらない。100%こうなる。そう思ってしまいますよね。

そこでオススメなのが、こんな方法なんです。

「絶対」「100%」を言い換えてみる

あっ、今、絶対って言ったな。なんて思ったとき、こんな風にしてみるんです。

絶対 → ほとんど

100% → 99%

いつも → ほぼ

必ず → たいてい

するとどうでしょう。穴ができるんですよね。

ほとんど、ということは、まれに

99%、ということは、1%

ほぼ、たいてい、ということは、たまには

まぁ、奇跡が起きればどうにかなるかもなんて......

確率はとっても低いんです。でも、ことばの上では、1対1ですよね。これって。

すると、100%では無かった選択肢が生まれるんです。

あきらめないでできる可能性を考えてみる

22時に、群馬から大阪に行くなんて絶対無理。新幹線だって無いよ。明日起きてからだな。

...

絶対ってことはないかも?

金がありゃ、タクシーで行けるな。そんな現金で払えないよ。

自分で運転すれば?夜通しなんて、寝そうでコワイな。

「寝てもいい」か、あっ夜行バスはどうかな?23時までに高崎駅に行けば間に合う。

こんなこともあるかもしれません。

1%でもできるなら?ほとんど無理だけど、できるとしたらどんな場合かな?

一見、ゲームのような問いが答えにつながることがあるのです。そしてそれは、自分に対する「言い訳」にもなります。

後で誰かに責められたとき。自分で自分を責めたとき。

無理だ、とは思ったけど、

可能性があるかどうかは、ちゃんと検討して判断したんだ。そう思える根拠になります。

無理だ、と思うにはそれなりの経験や根拠があります。そうカンタンにはひっくり返らないでしょう。

解決が見つかれば拾い物。見つからなくても、

あきらめなかった、という事実はあなたの自信になるのではないでしょうか?

是非やってみてくださいね!

(2016年11月20日「ボトルボイス」より転載)

注目記事