トリップアドバイザー、「2014 朝食がおいしいホテルランキング」を発表! 1位はホテルピエナ神戸が獲得!

「朝食」に関連した単語を好意的な評価・否定的な評価に分類し、その総数や頻度などをスコア化して独自のアルゴリズムで集計し、「2014 朝食がおいしいホテルランキング」を発表しました。

トリップアドバイザーは、2013年に投稿された日本語の口コミのうち、「朝食」に関連した単語を好意的な評価・否定的な評価に分類し、その総数や頻度などをスコア化して独自のアルゴリズムで集計し、「2014 朝食がおいしいホテルランキング」を発表しました。

1位は2013年と同じく、ホテルピエナ神戸が獲得。北海道と沖縄のホテルが合計8 軒選ばれる結果となりました。また、特筆すべき点として、ランクインしているホテルのうち12軒が2013年の同ランキングにも入っており、これらのホテルに寄せられた好意的な口コミが更なる評判を呼ぶという好循環が生まれているようです。

1位のホテルピエナ神戸は、朝食ビュッフェとは思えない、パティシエが丁寧に作った厳選スイーツが並ぶだけでなく、野菜ソムリエのシェフが畑まで直接行って選んだ、兵庫県産野菜をふんだんに使用したメニューが人気のポイント。ミルフィーユ、タルト、マカロン、クッキー、チーズケーキ、ティラミスといったスイーツの豊富さも人気の秘密。

■2014朝食がおいしいホテルランキング

1位 ホテルピエナ神戸

2位 ラビスタ函館ベイ

3位 ホテル京阪札幌

4位 ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄

5位 函館国際ホテル

6位 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

7位 ホテルJALシティ長野

8位 リーガロイヤルホテル(大阪)

9位 城山観光ホテル

10位 庭のホテル 東京

11位 JRタワーホテル日航札幌

12位 札幌グランドホテル

13位 ホテル日航金沢

14位 ウェスティンホテル大阪

15位 ヒルトン東京

16位 ホテル ロコア ナハ

17位 オキナワマリオットリゾート&スパ

18位 ANAクラウンプラザホテル京都

19位 ホテルオークラ神戸

20位 リッチモンドホテル山形駅前

2位のラビスタ函館ベイは、目の前で焼き上げられる炙り焼き、イクラなどを好きなだけ盛り付けられる海鮮丼が人気。3位のホテル京阪札幌も、種類が豊富な朝食高く評価され、昨年から大きく順位を伸ばした。4位の沖縄のホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄も、ランキングの常連です。5位の函館国際ホテルは、北海道ならではの魚介類に、オープンキッチンで調理されるオムレツに加え、朝食では珍しいステーキの提供が人気を集めている。