部下のやる気を引き出すヒーローインタビュー

あなたが部下のやる気を引き出すとき、どんな言葉をかけていますか?

部下のやる気を引き出すヒーローインタビュー

あなたが部下のやる気を引き出すとき、

どんな言葉をかけていますか?

自分の経験を語ることで、

どうやって苦労を乗り越えてきたか、

こうすれば頑張れる、など、

自分を主語にして部下のやる気を引き出そうとしていませんか?

残念ながらあなたの部下は、

あなたを主語にした「頑張れ」というメッセージでは

やる気は引き出されません。

そうではなく、あなたが聞き手となって、

部下を主語にした話を聞きだしてみましょう。

例えば仕事の成功体験、

「何で受注が取れたのか?」

あなたがインタビュアーになったつもりで、

部下にヒーローインタビューをするイメージで

成功・充実・幸せ体験を引き出してみましょう。

部下は自分の中で成功体験の元となるものに気づき、

自分の中で成功体験を再現することができるようになります。

5~6分のインタビューでも、かなり盛り上がってくると思います。

聞いているあなたも何だか嬉しくなってくると思います。

「脳は自他の区別がない」

なんてことも脳科学では言われているようで、

他人の成功体験を聞いているだけでも、

自分のことのように体が熱くなるのですね。

このヒーローインタビュー、慣れてきたらグループで行うことで、

それぞれの「ヒーロー体験」を共有することができ、

職場のみんなで盛り上がっていくことができます。

これを定期的に続けていくことで、

部下のやる気を引き出していくことができ、

職場の人間関係は確実に良くなっていくと思いますよ。

ぜひ、意識して実践してみてください。

(2016年06月20日「ボトルボイス」より転載)

注目記事