「浜千鳥」戦死した父親を探して

年を重ねても、最期はみな両親のことを思い出し、「もう一度会いたい」と言う。それは、アメリカ人でも日本人でも同じだ。

先日、静岡県で音楽療法の講演をしたとき、熱心に講演を聴いている70代の女性がいた。優しい顔立ちで、白髪の髪を後ろでまとめていたその女性は、最後の質問コーナーで手を挙げた。「浜千鳥」という歌をどうしても聴きたい、と言うのだ。講演会で歌をリクエストされたのは初めてだった。

女性の名は玲子さんと言い、静岡県生まれで海が大好きな人だ。数年前、海辺を散歩しているとき、浜千鳥がやってきた。そのときふと頭をよぎったのが、戦死した父親のことだった。

「私は浜千鳥のように、今でも父を探している」

そう思うと、自然に涙がこぼれた。

浜千鳥

作詞:鹿島 鳴秋、作曲:弘田 龍太郎

青い月夜の浜辺には

親を探して鳴く鳥が

波の国から生まれ出る

濡れた翼の銀の色

夜鳴く鳥の悲しさは

親をたずねて海こえて

月夜の国へ消えてゆく

銀のつばさの浜千鳥

父親は彼女が3歳のとき、フィリピンで戦死した。玲子さんは父親のことを覚えていない。でも、戦争に送られる父親を見送った日のことは覚えている。

「たくさんの兵隊さんの中に、一人だけ私のことをじっと見ている人がいたの。その人がお父さんだったの」

それが、彼女にとって唯一の父親の思い出だ。

あの日から70年以上の歳月が流れた今でも、父親を失った悲しみは消えない。そして、この歌を聴くたびに父親のことを思い出すのだ。

私は長年ホスピスで働き、多くの人と接してきた。年を重ねても、最期はみな両親のことを思い出し、「もう一度会いたい」と言う。それは、アメリカ人でも日本人でも同じだ。玲子さんのように若くして親を亡くした人は、その気持ちがひときわ強いのだろう。

別れ際、彼女が言った。

「私はこの年になっても父を探しているのね。お父さんが生きていてくれたら・・・。もう一度だけ会いたかった」

(「佐藤由美子の音楽療法日記」より転載)

Twitter ID: @YumikoSatoMTBC

注目記事