Huffpost Japan

「しまむら店員に土下座強要」で「炎上」した女性が逮捕

投稿日: 更新:
印刷


衣料品店「ファッションセンターしまむら」で店員に土下座させ、その様子を写真に撮ってTwitterに投稿した女性が強要罪の疑いで逮捕された。

札幌・東署は7日、札幌市の衣料品店で購入した商品が不良品だと訴えて従業員に土下座をさせた上、自宅に来て謝罪するよう約束させたとして、強要の疑いで札幌市白石区菊水元町10条、介護職員青木万利子容疑者(43)を逮捕した。土下座する様子を携帯電話のカメラで撮影していたという。東署によると、土下座の画像は短文投稿サイト「ツイッター」に投稿され、インターネット上で話題になっていた。


(MSN産経ニュース「謝罪強要の疑いで43歳女を逮捕 店員に土下座させネットに投稿」より 2013/10/07 12:58)

9月3日に容疑者は土下座する店員の写真を「従業員の商品管理の悪さの為に損害を与えたとして謝罪するしまむらな苗穂店の店長代理☓☓と平社員☓☓」(☓☓は人名)というテキストと共に、Twitterに投稿していた。現在、容疑者のTwitterアカウントは閉鎖されている。

shimamura dogeza

逮捕容疑は、9月3日午後6時ごろ、同市東区本町2条の「ファッションセンターしまむら苗穂店」で、30代の女性店員に「タオルケットに穴が開いていた。返品のため費やした交通費と時間を返せ」などとクレームをつけて土下座させた上、自宅に来て謝罪するよう念書を書かせた疑い。


(時事ドットコム「「しまむら」店員に土下座強要=写真投稿も、容疑の女逮捕-北海道警」より 2013/10/07 13:42)

店側は代金は返金したが、容疑者宅は訪問していないという。従業員が警察に被害届を出したため、逮捕につながった。

客が店員に土下座を強要し、店員を脅すと「強要罪」が成立する可能性がある、という点は好川久治弁護士が指摘していた。

「もし、『土下座をしてお詫びをしろ!』と要求した客が、『そうしなければ、店の悪い評判をネットで流す』、『街宣車を店舗に向かわせる』、『上司や会社に通報する』などと店員を脅迫していた場合には、『強要罪』(刑法223条1項、3年以下の懲役)が成立する可能性があります」


(「半沢直樹の観過ぎ?「しまむら」店員へ客が土下座強要 法的に問題は」より 2013/10/06)

Twitterの声

※「モンスターカスタマー」の逮捕事件、みなさんはどう思いますか。ご意見をお聞かせください。

【ネット炎上関連の記事】