hero image
.

人は、食べることなくして、生きられない。それなのに、今、食をめぐるたくさんの課題が浮上しています。我慢だけでは続かないから、地球にも人にも優しく、ワクワクする。そんな「アタラシイおいしい」を探しませんか。

アタラシイおいしい最新ニュース

国内外にファンを持つラーメンの名店「AFURI」が、キッコーマン食品とコラボし、「筋活」に特化したメニューを開発。試食会で語られた開発秘話や裏コンセプトについて語った。気になるコラボラーメンの味わいは?
ヴィーガンとして生活する上でよくある誤解や経験は?ヴィーガン当事者が明かしてくれた
4月22日のアースデーを前に、提供されている食べ物の環境への影響を分かりやすく可視化したイベントが開催された。
食の多様性が進む現代、体力勝負のスポーツ界でもプラントベースの食生活を選ぶ人が増えている。その背景や、国内外の「食の今」について、 アスリートフード研究家の池田清子さんに聞いた。
「なんだかいいことをしたような気持ちになって、その日一日、ちょっと明るい気持ちで過ごせました」
表情で伝わってくる美味しさ…しかもサステナブルなんて最高。一度でいいから食べてみたいです。
アレルギーとともに生きてきたLiLiCoさんと、食の多様性をめぐる挑戦を続けてきたエピキュールの藤春幸治シェフ。二人の出会いや、日本における食の課題などについて語り合った。
3Dプリントで製造された食品がスーパーで販売されるのは世界初だという。
フィンランドにあるレストランNollaに実際に行ってみると、食事は最高に美味しくて、「ゴミゼロ」の工夫を見つけるたびにワクワクする…そんなお腹も心も満たされる夜を過ごせました。
【イベント開催】森永製菓発ベンチャー企業「SEE THE SUN」の社長の金丸美樹さんによる「自分のモヤモヤをワクワクで解決する」ワークショップを9月29日(金)18時半から開催します。参加無料。
北海道・函館の湯の川温泉にある「ホテル万惣」で、未利用魚の刺身を提供する取り組みが始まりました。
まだあまり目にしないが、これから「代替肉」のように市場に広がり、新たなトレンドになると期待されている。