ニュース

全自動"犬"洗濯機「ドッグウォッシュマシン」イノベーションか虐待か

2013年11月14日 17時13分 JST | 更新 2013年11月14日 17時28分 JST
YouTube / sutefan01

ペットのワンちゃんを全自動洗濯機でシャンプー――ウソのようなホントの技術がすでに実用化され、波紋を呼んでいる。

犬を自動でシャンプーする機械の名前は、その名もズバリ「ドッグウォッシュマシン」。関東に15店舗を展開するホームセンター、ジョイフル本田が8店舗に導入。1回1000円で洗浄するサービスを提供している。

犬をマシンに入れた後は、まず水洗い。そしてシャンプーをかけ、その後休憩をはさみ、すすぎ、乾燥という流れ。全工程が約33分で完了する。安全性についてはウェブページで、「ウォッシュマシン内の安全性や快適性は当社社員も実際に中に入って確認済みです」とし、スタッフが中に入ってテストしている模様が写真に収められている。

インターネットの動画投稿サイトでは、ユーザーによる投稿もある。

この機械をめぐって、「動物虐待では」として反対する人も多い。

ワケわかんない所に一人で閉じ込められるだけで、

ストレスで吐きそうだろうし、そこに洗剤入りのシャワーだの

温風だのが出てくるなんて、一体なんの嫌がらせですか?!



(「ドッグウォッシュマシーン&ペットショップ: どうぶつプランニングアトリエ「ね工房」別館」より 2010/03/16)

一方で、実際に使ったユーザーは概ね肯定的で、真っ二つに意見が分かれている。

仕上げのドライヤーはやっぱ3分ばかり必要だし

足先とかもちょっとまだ洗いが足りないかな??

とも思えないこともないが匂いもいいしなんといっても楽!

またこっちにくる機会があればやらせたいと思います



(愛があるともいいきれない「ドッグウォッシュマシーン体験」より 2008/04/22)

乾燥の時は さすがに25分という時間が長くて飽きたのか

出してアピールすごかったけど・・・

その他は 震えることもなく、きっと気持ちよかったのかな?

大雨って感じに見えました。

すっかりキレイになって フサフサ、フカフカ コタロウさんの出来上がり♪



(サッカー犬 コタロウ「コタロウ2歳になる♪ ドッグウォッシュマシーン編」より 2008/07/01)

イギリスのテレグラフでは「ペットにやさしいイギリスでは受け入れられないだろう」などと辛辣だ。だが、海外のウェブページを検索すると、犬や猫を自動で洗う機械は存在しており、日本特有のものというわけではない。

サービスを提供するジョイフル本田は編集部の取材に対して、「安全確認もした上で導入している。お客様にも喜んでいただいているので今後も継続したい」とコメントしている。

【ペット関連の記事】

※手間を省く画期的な機械か、それとも動物虐待か。みなさんはドッグウォッシュマシンについて、どう思いますか?

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

15 Of The Cutest Cat Gifs
運動する動物たち