Huffpost Japan

新五千円札、見分け方は?作られた理由は?

投稿日: 更新:
5000 YEN BILL
新五千円札、見分け方は?作られた理由は? | Ken Usami via Getty Images
印刷

五千円札が新しくなる――。

財務省は12月2日、新しい五千円札を2014年5月12日から発行すると発表した。表面左下にあるホログラムを覆う透明シール(ホログラムの透明層)を、楕円形から長方形に拡大する。

currencybill5000

現行の五千円札に使われているホログラムの透明層は、一万円札と五千円札とでは形状がほぼ同じのため、手触りだけで見分けることが難しかった。新しい五千円札では、形状が変わるほか、サイズも1.7倍と大きくなるため、目が不自由な人でも判別しやすくなる。

また、新札では、記号と番号の印刷色を、現行の黒色から褐色に変えて見やすくする。

currencybill5000

なお国立印刷局は、音声がお札の種類を教えてくれるスマートフォンのお札識別アプリ「言う吉くん」を12月3日から無料で提供する。アプリを起動してスマートフォンのカメラをお札にかざすと、額面について「五千円」、「一万円」などと教えてくれる。

アプリはまずiPhone向けを提供し、アンドロイド向けは今後、このアプリケーションを搭載する携帯電話キャリアや、端末メーカーを募集するという。

iukiti

----
言う吉くんの動作内容に関する記述を変更(2013/12/5 15:57)

ハフィントンポストの人気記事

Close
偽札偽造予防策いろいろ 画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡

他のサイトの関連記事

質問の答え - 日本銀行

なぜお金持ちは財布に5000円札を持つのか - PRESIDENT Online

5千円札リニューアルへ スマホでお札識別するアプリも - 朝日新聞デジタル