Huffpost Japan

小室哲哉が「僕を終わらせた」と嫉妬した90年代の名曲とは?

投稿日: 更新:
KOMURO
小室哲哉さん(2009年5月11日撮影) | 時事通信社
印刷

音楽プロデューサーの小室哲哉が、90年代に嫉妬した曲として宇多田ヒカルの「Automatic」などを挙げ、「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」と明かした。

小室は篠原涼子、trf、globe、華原朋美、安室奈美恵などの楽曲プロデュースで、1994年から1999年の間に数々のミリオンセラーを飛ばしていた。4月22日に放送されたフジテレビ系の音楽番組「水曜歌謡祭」に出演した際に、小室さんは以下のようにコメントした。

Mr.Children「Tomorrow never knows」
「まあ、ミスチルなんですけども。まあ、これは負けてもいいや!って感じで」

Every Little Thing「Time goes by」
「Every Little Thingは暑苦しくない感じで、globeじゃできないなぁっていう」

スピッツ「ロビンソン」
「みんなもちょっと『また小室の4つ打ち?』みたいなときに、スピッツのこの曲がフッときたら、「あ、気持ちいいな」って思うだろうなぁって。僕も思いましたから」

SMAP「夜空ノムコウ」
「SMAPは、ほどよい距離感の曲をいつもうまいところに置いてきてる」

宇多田ヒカル「Automatic」
「宇多田ヒカルちゃんのすごい難しいグルーヴ感。ヒカルちゃんが僕を終わらせたって感じですね」

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています
Close
80年代アイドル 美少女たちは今
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

他のサイトの関連記事

小室哲哉「宇多田ヒカルちゃんが僕を終わらせた」- 90年代を振り返る

小室哲哉、つんくと“対談” 2ショット画像掲載 ファンは早くも反応

乃木坂46・生田絵梨花のピアノをTKこと小室哲哉が大絶賛、ネット上で話題に

「水曜歌謡祭」ロゴ

超特急、小室哲哉&前山田健一プロデュースでの3周年記念シングル決定