NEWS

デヴィッド・ボウイ、世界のミュージシャンが哀悼 ミック・ジャガー「友だちだ。決して忘れない」

2016年01月11日 23時59分 JST | 更新 2016年01月12日 00時15分 JST

イギリスの人気ロック歌手で俳優のデヴィッド・ボウイさんが1月10日、がんで死去した。8日に69歳の誕生日を迎えたばかりだった。突然の報を受けて、音楽界にも衝撃が走った。

世界的なミュージシャンのミック・ジャガーや、ポール・マッカートニーらが哀悼の意を伝えた。日本でも、X JAPANのYoshikiや布袋寅泰さん、GLAYのHISASHI、矢野顕子、坂本美雨らが相次いでツイッターで追悼のメッセージを発信した。以下にツイートを紹介する。

■ミック・ジャガー

デヴィッドは、私にとって常にひらめきを与えてくれる存在であり、本物だった。

数々の楽しい時間をともに過ごした友だちだ。決して忘れない。

■ポール・マッカートニー

雨の降る朝、とても悲しい訃報で目が覚めた。デヴィッドは、偉大なスターで、彼と過ごした時間は宝物だ。彼の音楽は、イギリスの音楽史に偉大な功績を残した。私は、世界中の人々に影響を与えた彼を誇りに思うよ。

彼の家族に深い哀悼を示すとともに、この数年間ともに大笑いしたことを、いつまでも忘れないだろう。彼の星は、空で永遠に輝きつづける。 ポール

■イギー・ポップ

デヴィットとの友情は、人生の光だった。あんな素晴らしい人に出会ったことはない。彼は、最高の人物だった。

■マドンナ

あなたに会えて幸せだった。Hot Tramp そんなあなたが大好きだった。

■Yoshiki

ショックを受けている…あなたは私のヒーローだった…

デヴィット・ボウイ。俺のヒーロー、俺のアイドル。安らかに。

■GLAYのHISASHI

■清春

■TAKUYA

■矢野顕子

■坂本美雨

■サンボマスター、山口隆

■電気グルーヴ、石野卓球

▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼

デヴィッド・ボウイ、クールすぎる19枚

【関連記事】

▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼

懐かしのロック&ポップスター、あの人は今…

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています