Huffpost Japan

「1回戦負けしろ」滋賀県議が甲子園出場選手に暴言 ロンブー淳の反応は

投稿日: 更新:
SHIGA01
完投勝利し喜ぶ滋賀学園の神村月光投手(右)=3月20日、甲子園 | 時事通信社
印刷

甲子園に出場した滋賀学園の選手らに対し、滋賀県議会の吉田清一県議(68)が「1回戦負けしろ」などと発言したと報道された件について、県議への批判が集まっている。

■「なんちゅうとこ止めてんねん」

毎日新聞によると発言があったのは、3月16日に県庁で開かれた県教委主催の激励会の終了後だった。滋賀学園は県教委の指示に従って大型バスを県庁横の路上に駐車していた。選手がバスに乗り込もうとしたところ、吉田県議が突然「なんちゅうとこ止めてんねん」「誰の許可を得てん」などと怒鳴り、「おまえらなんか1回戦負けしろ」と叫んだという。

激励会では選手や監督らが県庁の正面玄関に並び、三日月大造知事らが励ましの言葉を述べて送り出した。吉田県議は出席していなかった。

吉田県議は自民党会派所属で6期目のベテラン。2010年度に議長を務めた。毎日新聞の電話取材に「止めてはいけない場所にバスを止めていたので注意しただけ。そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」と話したという。

kengi
吉田清一県議(滋賀県議会の公式サイトより)


■発言後にベスト8選出

滋賀学園は第88回選抜高校野球大会でベスト8まで勝ち進んだが、3月28日の準々決勝で、奈良県の智弁学園と対戦し、0-6で敗れていた。

産経ニュースによると、学校側は「(吉田氏は)許可を得て駐車しているのを知らず、誤解されていたのでは」とした上で、「選手らは暴言に動揺することもなく、好成績を残してくれた。ただ、県議の発言は残念だった」と話しているという。


■田村淳「次は選ばれませんよーに!」

今回の県議の対応についてネット上では「老害としか言いようがない」「これが地元かと思うと、ため息しか出ません」などと批判する声が相次いでいる。お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳も、今回の件について「朝から腹立たしいニュース…どうか次は選ばれませんよーに!」とツイートした。

他のサイトの関連記事

滋賀学園 | 滋賀学園中学校・高等学校総合ページ