【森友学園】籠池理事長「松井一郎知事にはしごを外された」 参院の証人喚問で答弁(詳報)

投稿日: 更新:
KAGOIKE
参院予算委員会の証人喚問で、西田昌司議員の尋問に答える「森友学園」の籠池泰典氏=3月23日午前、国会内 | 時事通信社
印刷

学校法人「森友学園」をめぐる一連の問題について、籠池泰典理事長への証人喚問が3月23日午前、参院予算委員会で実施された。

籠池氏は、開校を目指した小学校の認可をめぐり、「松井一郎知事にはしごを外された」と述べた。国有地の取得に「政治的な関与があった」と語ったほか、口利きを依頼した政治家らの名前を明らかにするなど、議員の追求に対して自身の主張を展開した。

参院の証人喚問でのやりとりの詳細は、以下の通り。

-------

■安倍昭恵氏から「寄付金100万円」

昭恵夫人に名誉校長に就任して頂いたのは平成27年9月5日に講演をたまわったとき。講演の控室の園長室で、同行していた方に席を外すようおっしゃり、私とふたりきりの状態で「一人にさせてすみません。どうぞ安倍晋三からです」と、寄付金として封筒に入った100万円を下さいました。

大阪府への申請では、畠成章・大阪府議から頂戴したご恩も忘れません。松井知事のお父様とも親しいお付き合いがあり、府にお力添え頂けるようお願いしてまいりました。おかげで認可申請では特別な取り計らいを頂いたと感謝しております。

土地の買い上げの条件として、10年という借地期間の条件をもっと長い期間へと変更できないかと、昭恵夫人の携帯に電話しました。2015年10月のことです。後日、内閣総理大臣夫人付のたにさえこさんという方から「なかなか難しい」とのお返事を頂きました。

弁護士を紹介して頂き、一切の交渉をお願いしましたところ、最終的に8億円余りも値引きされたと聞いて、売買契約を結びました。認可申請は弁護士の指示で取り下げました。しかし、私だけを悪者にするような、政府の要人や大阪府知事の対応を見て、何かおかしいと気付き始めました。財務省の迫田理財局長の命で部下の島田さんが「10日間隠れていて」と顧問弁護士に言ったことも、不思議に思っておりました。2017年3月15日に突然、顧問弁護士辞任の申し出があったが、私には何があったのか理解できない。

私の妻のところに昭恵夫人から「主人にとっても大変なことに巻き込まれたということもご理解いただきたい」「私が関わったということは、裏で何かあるのでは」と口止めとも取れるメールが届きました。どうしてなのか割り切れない。

私だけがトカゲのしっぽ切りで罪をかぶせようとするのではなく、どうぞその他の関係の方を国会に呼んで真相究明を進めていただきますよう心からお願い申し上げます。

■国有地取得「政治的な関与があったのだろう」

山本一太・参院予算委員長(自民):「2人きりの状態で寄付金100万円の入った封筒を頂いた」と発言した。しかし官邸は否定している。

籠池:昭恵夫人が講演会前のひととき、園長室でお話しした。お人払いをされたので秘書が出た。家内は他のことで退室した。夫人が封筒をカバンから出し「一人にさせて申し訳ありません。どうぞ」と頂きました。少し上の方から見ると金子が入っていた。「安倍晋三からです」とおっしゃって頂きました。すぐにその封筒を持って職員室に参りました。金子は職員室の副園長に渡しました。土曜日でしたので、中身を確認し、金庫に入れた。月曜日に近くの郵便局に行った。

郵便局で私どもの職員が(振り込み人欄に「安倍晋三」と書き、学園の会計士から「まずい」と言われたので、郵便局に行った職員に伝達した。

国有地取得について、その都度その都度の場所で政治的な関与があったのだろうと思っています。

■「はしごを外された。松井知事と思っている」

西田昌司氏(自民):質問前に奥様から聞くと、「2人のおつきがずっとおられた。その席を外したことはない」という。

籠池:そのお話は違っていると思います。

西田:安倍総理の名前で振り込むことができないのに振り込もうとした意図は何か。

籠池:安倍昭恵夫人から「安倍総理からです」とおっしゃった段階で「あまり名前を出さない方がいいのでは」と認識した。

西田:安倍晋三記念小学校として寄付金を集めている。寄付をたくさん集めようとしたのでは

籠池:それはありません。

西田:これ(「安倍晋三小学校」の寄付集め)が何年も使われていたと我々はつかんでいる。密室で渡したこと自体がまったく証拠にならない。

籠池:安倍晋三記念小学院(の名称)は本当に当初の当初だけ。

西田:11億円が工事費未払い。なぜか。

籠池:(認可申請を)取り下げた結果、銀行取引の約定もできず今に至る。

西田:(3種類の契約書について)大阪府の審議会には7.5億だと提出した。しかし藤原工業は15.5億だったと言っている。

籠池:刑事訴追を受ける可能性がありますのでお答えいたしません。

西田:初めからお金がないんじゃないですか。

籠池:そこにどのような口利きがあったのかですから、委員は的外れだと思います。

西田:なんで11億が未払いになったのか。そもそも7.5億もなかったのでは?

籠池:7.5億は集まってます。建設資金が高まってきたことは否めない。

西田:初めから(認可が)ならないものがなってしまった。はしごを外されたと思っているか?

籠池:九分九厘できあがっててはしご段を外された。大阪府、松井知事と思っています。

■昭恵夫人側に10万円「講演の後に渡した」

福山哲郎(民進):昭恵夫人に10万円を講演料として渡したというのは?

籠池:先に用意していた。講演が終わった後に渡しました。お菓子の袋に感謝と書いて、お持ち帰りいただいた。

福山:昭恵夫人に直接渡したでのしょうか?

籠池:記憶がはっきりとしていませんので、申し訳ありません。

福山:口止めとも取れるメールが届いたと昭恵夫人から妻の方ということですが、いつぐらいに届いたのでしょうか?

籠池:メールは存在している。2月18日以降、25日ぐらいまでの間だと思います。

福山:かなり頻繁に妻と昭恵夫人はやりとりしているのでしょうか?

籠池:2月中は22回、3月は15、6回はさせてもらっていました。

福山:政治家らに、何とかして欲しいとお願いしたことはありますか?

籠池:鴻池先生に、土地が見つかった時に、本省の人をご紹介を賜りたいとお願いしました。

福山:こんにゃくはなんだったのでしょうか?

籠池:3万円が入った、大きな型紙の中に入った商品券です。

福山:なんのために?

籠池:入院見舞いも兼ねて、その時に土地の関係はこうなっていると報告はさせてもらいました。

福山:問題発覚後も近畿財務局とやりとりしているのでしょうか?その中で「10日間隠れてくれ」とあったのでしょうか?

籠池:ありました。私もありましたし、当時の顧問弁護士もありました「10日間」は顧問弁護士がやりとりしました。

福山:稲田大臣と、顧問契約があったのか、法律相談をしたことはありましたか?

籠池:顧問契約を結んでもらいました。先生も出廷したと記憶していますが、今回の土地の件も稲田龍二事務所に28年1月に相談しました。

福山:稲田大臣に直接相談したことはありますか?

籠池:それはありません。

■寄付金「礼状は出していない」

竹谷とし子氏(公明):寄付金について。お礼状やメールでお礼しましたか。

籠池:白名にしてほしいというお気持ちだったのでお礼状はしておりません。

竹谷:予算委の現地視察で安倍首相100万円寄付のことを言い出したのはなぜですか。

籠池:土地や建物を存続してもらうために、これは安倍首相からのお気持ちが入っているんだ、何とかしてくれと

竹谷:封筒は残ってるか。

籠池:残っていない。

竹谷:安倍総理の塚本幼稚園訪問はありましたか。

籠池:ありません。

竹谷:寄付用紙を作るとき、安倍総理の許可を得ましたか。

籠池:当時は総理でなかったので得ていません。

竹谷:それによって寄付された方はいますか。

籠池:そのお名前を冠することでご寄付頂いた方はいらっしゃらなかったと思います。

竹谷:森友学園の私学審の報告について、愛知県の海陽学園に推薦枠があるとした

籠池:2015年6月にJR東海の葛西敬之・名誉会長と話したとき「そういう学校があるならぜひ入学させてあげたい」というリップサービスをそのまま記載してしまった。

■大阪府の設置規制緩和で「政治家に依頼した」

小池晃(共産):安倍昭恵さんがなんども来られていることや、名誉校長になっていることを役所側に伝えましたか?

籠池:伝えています。

小池:交渉で役に立った?

籠池:他の人の思いの取りようになってしまいます。

小池:本省の紹介を、鴻池事務所が断ったと聞いています。政治家に仲介を依頼しましたか?

籠池:鴻池先生にことの顛末だけは話しました。できたら本省を紹介して欲しいと伝えました。

小池:大阪府の設置規制緩和で、政治家に依頼したことはありますか?

籠池:ございます。

小池:どなたですか?

籠池:東徹議員(維新)です。

小池:そのほかに設置認可、土地の取得で、声をかけた人は?

籠池:既にやめていますが、国土交通副大臣の北川イッセイ(自民、前参院議員)先生。柳本卓治(自民、元参院議員)先生。

■維新議員「松井一郎知事の証人喚問を」

浅田均氏(維新):大阪府の誰に何をだまされたと思ってるんですか。

籠池:設置認可適当で進んでいたものが、途中でひっくり返るのは、行政当局の指示があり、トップのサジェスチョンがないとこうならないのではないか。

浅田:トップの名前ですが、松井一郎知事に会ったことはあるか

籠池:直接、一対一でお目にかかったことはありません

浅田:私自身、松井一郎氏を証人喚問していただきたい

■大阪の松井知事に怒り

山本:昭恵夫人が応援してくれて、名誉校長にもなってくれた。学園の士気が固まった。保護者も含めて、社会的信用に繋がったと思いますか?

籠池:その部分は大きかったと思います。

山本:神風が吹き、国有地が手に入ったという発言はどういうことでしょうか?

籠池:定置借地権以降はスピード感があったので、そのように発言しました。

山本:ハシゴを外され、怒りを感じた政治家は?3人ほどでも構わないですが。

籠池:大阪府知事です。

山本:それ以外にはおりますか?

籠池:大阪府知事です。

■「麻生財務相に伝えてほしい」と頼んだ

松沢成文氏(無所属クラブ):大阪府議で、学校認可の件でお願いをした人の名前を挙げてほしい

籠池:今の段階で控えさせていただきます

松沢:大阪府知事の松井さんに便宜を図るようお願いした口利きを依頼したしたことはあるか

籠池:大阪府議会の先生方に直接小学校を前に進めて下さいとお話しはしておりません

松沢:昭恵夫人に学校認可の件で、ぜひとも安倍総理経由で大阪府知事にお願いしてほしいとお願いしたことは

籠池:ありません

松沢:鴻池議員には国有地払い下げのお願いで「ぜひとも麻生財務大臣に伝えてほしい」と依頼したことは

籠池:あります

松沢:麻生大臣は知っていたということですか

籠池:私はお伝えしましたが、伝わってなかったと思います

-----

午後には衆院での証人喚問が続く。


■関連画像集「森友学園」

Close
森友学園
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド


【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら