NEWS

かぞえてんぐ、最後のスタジオ出演 だいすけお兄さん、まもなく「おかあさんといっしょ」卒業(画像集)

2017年03月28日 00時59分 JST | 更新 2017年03月30日 19時18分 JST
時事通信社

3月28日の放送のNHK Eテレの子供番組「おかあさんといっしょ」で、人気のキャラクター「かぞえてんぐ」が最後の出演を果たし、テーマ曲「かぞえてんぐがやってくる」のミュージックビデオ(MV)が初公開された。「かぞえてんぐ」は表情豊かに歌い上げた。

「かぞえてんぐ」は、番組のキャラクターと一緒にいろんな物を数える天狗のキャラクターで、子供たちが一緒に数を学んだ。子供だけでなく、親からも人気があった。

NHK広報局は27日、次のようなツイートで「かぞえてんぐ」の最終出演を予告した。

「かぞえてんぐ」は、11代目うたのお兄さん・横山だいすけが3月いっぱいで番組から卒業することに伴い、コーナーが終了する。デイリースポーツによると、2月にあった記者会見で、番組プロデューサーの廣岡篤哉氏は「かぞえてんぐ」について「番組にレギュラー出演されていた『かぞえてんぐ』さんは旅に出るらしいということで…残念ながらコーナー終了になりました」と話していた。

28日の放送では、「かぞえてんぐがやってくる」のMVが初公開された。歌を歌い終えると、最後はいつも持っていたやつでのうちわを舞台に置き、後ろを向いて姿を消した。この様子に、多くの視聴者らが歌手、山口百恵さんの引退コンサートを思い起こしたようで、Twitterに多くのコメントが投稿された。

キャラ設定や作詞を担当したコント作家のふじきみつ彦さんは同日、次のようなツイートをした。

横山からバトンを受け取る12代目・花田ゆういちろうは、4月3日の放送から登場する


▼画像集が開きます▼

横山だいすけ・画像集

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。


関連記事 うたのお兄さん・横山だいすけ、「おかあさんといっしょ」卒業 後任は花田ゆういちろう
「歌のお兄さん」覚醒剤所持の疑いで逮捕 9代目を務めた"あきひろお兄さん"