辻元清美氏「幼稚園に侵入」メール内容を再び否定 安倍首相「辻元氏は証明しないと」【森友学園】

投稿日: 更新:
TSUJIMOTO KIYOMI
衆院平和安全法制特別委員会で、自衛隊作成の資料「イラク復興支援活動行動史」を手に質問する民主党の辻元清美氏=10日午後、東京・国会内  撮影日:2015年07月10日 | 時事通信社
印刷

森友学園の国有地売却問題をめぐり、安倍晋三首相は3月28日の参院決算委員会で、籠池泰典理事長が証言した昭恵夫人からの寄付について否定する根拠をただされ、「民進党の辻元清美氏にも同じことが起こっている」と事実関係を説明するよう求めた。辻元氏側は同日にコメントを出した。

籠池理事長の妻諄子氏が昭恵夫人に送ったメールでは、辻元氏が森友学園の系列幼稚園を視察した際、「幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとした」などと記されている。メールは自民党が公開した。これに対して民進党は24日、内容を全面否定するコメントを発表した

28日の参院決算委員会で、民進党の斎藤嘉隆氏が「森友学園の籠池泰典氏は『昭恵首相夫人から100万円を受け取った』と言っているが、否定する根拠は何か」と尋ねると、安倍首相は次のように回答した。

御党の辻元議員との間にも同じことが起こっているじゃないですか。辻元議員は、メールの中で書かれていたことが、今日、産経新聞に『3つの疑惑』と出ていましたね。これ、一緒にするなとおっしゃってますが、そんなことがなかったと辻元議員は真っ向から否定しているわけであります。これも証明しなければいけないことになるわけであります。

そうしたことが『ない』と言っている人に対して、『ある』と言っている人が証明しかねればいけないわけで、たった2人っきりで渡した渡さないとなれば、渡していないということについては証明の仕様がないというのが常識で、『悪魔の証明』と言われているわけです。彼らが出してきたものが果たして本当だったかについては、しっかりと検証されるべきだろうと思っています。

産経新聞は28日、「民進・辻元清美氏に新たな『3つの疑惑」 民進党『拡散やめて』メディアに忖度要求」との見出し(電子版)で、このメールの内容について報じていた。

一方、辻元氏は28日、メールでの自身に関する記述の内容を全面否定するコメントを、民進党を通じて報道機関に発表した。「辻元清美に関する一部報道について」とのタイトルで出されたコメントの詳細は次の通り。

   ◇
第1 塚本幼稚園の視察について

幼稚園に侵入した事実はありません。

2月21日に、視察団と同行しましたが、塚本幼稚園に入っておりませんし、入ろうとした事実もございません。

2月28日も、塚本幼稚園に入っておりませんし、入ろうとした事実もございません。

なお、ネット上に流布されている辻元清美の写真は塚本幼稚園のものではなく、2月21日及び2月28日の瑞穂の國小學院周辺のものです。

第2 作業員について

マスコミで証言をした人物は、辻元清美とは面識がございません。

送り込んだなどということも一切ございません。

第3 野田中央公園に関する補助金について

野田中央公園の用地取得に関する補助金等は、麻生政権下の平成21年第一次補正予算で決定されたものを鳩山政権下で引き継いで執行したものです。

第4 大阪兵庫生コン経営者会からの寄付について

民主党大阪府第10総支部の平成26年及び平成27年収支報告書記載のとおりです。


▼画像集が開きます▼

Close
辻元清美議員
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。関連記事菅官房長官「民進党において説明されるのでは」 籠池夫人メールに辻元清美氏の名前記述で

辻元清美氏、籠池理事長夫人のメール内容は「デマ」 3回目の抗議