サラリーマン川柳トップ100を発表「ゆとりでしょ?そう言うあなたは○○○でしょ?」

「17位:ノー残業 居なくなるのは...」。今回の「サラリーマン川柳」では働き方に関するものが目立ったという。
第一生命保険

第一生命保険は5月22日、恒例となった「サラリーマン川柳」コンクールで上位を獲得した作品を発表した。従来は上位10位を発表しているが、今回は第30回となるのを記念して、一般投票で上位となった30作品を選出した。

1位に輝いたのは、なおまる御前さんの作品。「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」(5822票)だった。

その他に、社員が選出したものと合わせて計100作品を傑作選として発表している。

ベスト10の中に新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」にちなんだ3句が入るなど、例年通り流行にかけたものが多かった。一方で、第一生命は「100選には昨今のサラリーマンの働き方の変化を描いた句が目立った」としている。

上位30作品は以下の通り。

1位:ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?(なおまる御前)

2位:久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は(健忘賞)

3位:ありのまま スッピンみせたら 君の名は?(もうすぐ花嫁)

4位:同窓会 みんなニコニコ 名前出ず(まあちゃん)

5位:「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ(家内関白)

6位:「君の名は ゆとり世代の 名が読めず」(くまねこもも)

7位:病院で サミットしている 爺(じい)7(アキちゃん)

8位:ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日(ベラ)

9位:オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う(田舎出身自衛官)

10位:職場でも 家でもおれは ペコ太郎(北の勝)

11位:アモーレも 今や我が家の 新ゴジラ(小小市民)

12位:ものわすれ ふせぐサプリを 飲み忘れ(望忘仙人)

13位:「後でやる!」 妻の顔見て すぐにやる(後回し男子)

14位:シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ(秋風)

15位:書きたいな 扶養控除に 猫と犬(よみ人知らず)

16位:新人は ペンを取らずに 写メを撮る(実在主婦)

17位:ノー残業 居なくなるのは 上司だけ(仕事人間)

18位:使途不明 共働きの 妻の金(借金背負った金次郎)

19位:守ろうと 誓った嫁から 身を守る(恐妻家)

20位:「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず(ゆとり世代)

21位:孫が来た ポケモンいない 孫帰る(りゅうちゃん)

22位:記憶力 ないから楽し 再放送(鳰にほの里)

23位:ちゃんとやれ それじゃ分らん ちゃんと言え(妻が頼り)

24位:備忘録 書いたノートの 場所忘れ(メモ魔)

25位:二刀流 仕事も家事も 全部俺(嫁さん欲しい)

26位:SMAPが まさかのSTOP 悲しいな(散る花ひとつ)

27位:「あれとって」 ママ口動く パパ動く(かかあ天下)

28位:先を読め、 先を読むより 空気読め(上司指導)

29位:やせ我慢 いつもしてるが 痩せられず(ダイエット)

30位:「誰の指示?」 数分前の 貴方です(こはく)

30位以下も公式サイトで確認できる。

▼「オタク川柳」過去の大賞作品▼

第12回オタク川柳大賞

「オタク川柳」過去の大賞作品


【※】過去の大賞が表示されない場合は→こちら

関連記事

注目記事