Android Oreo、皆既日食に合わせて登場 「月と太陽が出会う頃、運ばれてくる甘いモノ♡」

Googleが8月21日、アメリカ国内外でビッグイベントとなった「皆既日食」に合わせて、最新OS「オレオ」を発表した。
公式Twitter

Googleが8月21日、99年ぶりにアメリカ大陸を横断し、アメリカ国内外でビッグイベントとなった「皆既日食」に合わせて、最新OS「Android8.0」を発表した。その名も「オレオ」。

Androidオレオが地球に到達したよ。このスーパーヒーローが、あなたのAndoiroid端末を、賢く、パワフルに、サクサクで安全にしてくれるのに期待してね。

#皆既日食2017

これまでも、新しいOSにみんなが知っているお菓子の名前がつけられてきたAndroid OS。

Android1.5の「C:カップケーキ」に始まり、「D:ドーナツ」、「E:エクレア」、「F:フローズンヨーグルト」、「G:ジンジャーブレッド」、「H:はちみつ(蜂の巣)」、「I:アイスクリームサンド」、「J:ジェリービンズ」、「K:キットカット」、「L:ロリポップ(ペロペロキャンディー)」、「M:マシュマロ」「N:ヌガー」と続いていた。

D〜Mについては公式サイトで、可愛いイラストとともにその変遷を見ることもできる。(下記は一例)

新しいAndroidである「O」については前からネット上でさまざまな憶測が出ていたが、「オレオ」は有力視されていたもののうちの一つだった。

しかしまさか、皆既日食に合わせてリリースされるとは…。

皆既日食当日にはライブ中継も行われた。

オレオの黒いクッキーが、まさに太陽の光を遮る月のような演出で新OSの発表がされたのもユニークな演出だ。

太陽と月が出会う時、何か甘いものを運んできてくれるよ。Android"O"のライブ中継に参加してね

#皆既日食2017

スーパーヒーローから甘いお菓子まで、「Andoroidオレオ」は(皆既日食を)どうお祝いすればいいか知ってるよ。

あなたは、新しいOS「オレオ」に何を期待しますか?

Googleは、新OS「オレオ」が「Nexus(ネクサス)」シリーズなどGoogleが提供する端末で順次対応されていくと伝えた。

「Andoroidオレオ」 Pixel、Pixel XL、Pixel C タブレット、Nexus 5X、Nexus 6P、Nexus Playerですぐに、順次対応していきます。

注目記事