ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

オトコノキッチン Headshot

ベランダ飯でも楽しめる! お手軽アウトドアふたりごはん!

投稿日: 更新:
印刷

2017-06-01-1496295052-4087338-0.jpg

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

第二十三回


本日のふたりごはん

暖かくなり行楽シーズン到来!

今回はアウトドアはもちろんおうちのベランダ飯でも楽しめる料理をご紹介します。

まずはアウトドアの定番、燻製! スモークチキンを手軽につくって、丸ごと1枚をトーストに挟みスモークチキンサンドにします。お好みのチーズとマスタードマヨを挟んで頬張って! チーズはスモークの香りと相性抜群の羊やヤギのものがおすすめ。

もう一品は季節の野菜をスキレットでスパイスとグリルし、チーズをメルト! ビールやワインが進む一品。今回はミックスチーズとミモレットを使います。

ふたりごはん

自家製スモークチキンサンド
季節野菜のスパイスチーズメルト!

市販

ミネストローネ(乾燥スープ)

■事前準備

・鶏もも肉にフォークで数カ所穴をあけ、「自家製スモークチキンサンド」の材料A とジッパー付き保存袋にいれて一晩冷蔵庫で漬け込んでおく。

自家製スモークチキンサンド


一品目

2017-06-01-1496295071-394126-0.jpg

■材料(2人分)

鶏もも肉......2枚
A 薄口醤油......大さじ2
A 酒......大さじ2
A はちみつ......小さじ2
A にんにく......1片

マヨネーズ......大さじ1
粒マスタード......大さじ1
サラダ菜......10枚
にんじん......1本
レモン汁......小さじ2
オリーブオイル......大さじ1
塩......適量
胡椒......適量
お好みのチーズ(今回はペコリーノロマーノ) ......適量
食パン......4枚

2017-06-01-1496295118-3226772-02.jpg

■作り方

鶏もも肉にフォークで数カ所穴をあけ、A とジッパー付き保存袋にいれて一晩冷蔵庫で漬け込んでおく。(事前準備に記載)

一晩漬け込んだ鶏肉の水気をペーパーでよく拭き取り、常温に戻しながら乾かしておく。

粒マスタード、マヨネーズを混ぜ合わせてマスタードマヨネーズをつくる。

にんじんを千切りし、塩少々をふってしばらくおく。水気を両手でよく絞り、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒で味をととのえてにんじんラペにする。

スモーク鍋(中華鍋でも可)に、アルミホイルにのせたスモークチップ、ザラメ(あれば)をセットし、火にかける。

煙が出たら、スモークチップの上に網をのせ、その上に鶏もも肉を入れて蓋をして10〜20分ほど鶏肉に火が通るまで燻す。火が通ったら火を止めて蓋をしたまましばらくおいておく。

食パンにサラダ菜、にんじんラペ、、マスタードマヨネーズ、お好みのチーズを挟んで、あればワックスペーパーなどで包む。

まで進んだら、挟むのは食べる直前にして、「季節野菜のスパイスチーズメルト!」に進みましょう。

挟まずに食卓にだして、食べる人が好きなだけ挟んで食べてもOKです。

季節野菜のスパイスチーズメルト!


二品目

2017-06-01-1496295146-2239166-03.jpg

■材料(2人分)

新じゃが......3個
ペコロス......4個
アスパラ......2本
カラフルトマト......6個
オリーブオイル......大さじ1
にんにく(すりおろし)......小さじ1
B ガラムマサラパウダー......小さじ1/2
B カイエンペッパー......小さじ1/2
B クミンパウダー......小さじ1/2
ミックスチーズ......60g
ミモレット(省略可)......30g
塩胡椒......適量

2017-06-01-1496295176-102348-04.jpg

■作り方

新じゃがは一口大に切り、下ゆでして火を通しておく(レンジでやわらかくなるまで加熱しても可)。ペコロスの皮を剥く。

アスパラは根元の方半分をピーラーで皮をむき4等分にしておく。

スキレットにオリーブオイルを熱し、新じゃが、ペコロスを焼く。ペコロスがやわらかくなり、いい焼き色がついたらアスパラ、カラフルトマトも加えて焼く。にんにく(すりおろし)、B 、塩胡椒を加える。

ミックスチーズ、ミモレットをのせ、とけたらアツアツのまま食卓へ!

は食べる直前の仕上げに。もし手持ちのバーナーがあればそれを使ってチーズを溶かしつつ焼き色をつけるのがおすすめです!

手が空いたほうがミネストローネ(乾燥スープ)の準備をしてしまいましょう!

今日の片付けはふたりで! 妻は洗い物をしつつ、夫はスキレットなどの手入れをしておくとスムーズです。スキレットはメーカーにもよりますが、基本的には洗剤をつけずに洗ってすぐに空焼きをして水分を飛ばします。しっかり水分が飛んだら油を塗っておきましょう。

2017-06-01-1496295204-8137212-eno.jpg

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

おいしさ倍増!ふたりごはん バックナンバー>>

~おいしさ倍増!ふたりごはん~

・自家製だけど簡単サルシッチャをパスタに!ふたりごはんで春のイタリアン!
・食べるなら今!山菜の天ぷらをふたりごはんでお手軽に!
・桜エビとホタルイカが主役!夫婦ふたりで春の彩り食卓!
・香味野菜たっぷり!よだれ鶏を囲むふたりごはんの中華食卓!
・ちょっと遅起き、ふたりごはんで休日ブランチ

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:www.facebook.com/otokonokitchen