ライフスタイル

「ブルブルッ」でモンスター化した犬たち(写真集)

2013年10月24日 16時56分 JST

SHAKE from Variable on Vimeo.

犬は愛らしい。けれども、彼らと共に暮らすには、ちょっと清潔の基準を下げざるを得ないときもある。特に彼らが濡れているときには。

写真家カーリ・デヴィッドソン氏による新しい写真集『Skake』は、濡れた犬がブルブルっと体をふるわせるときの瞬間をとらえている。同氏は、彼女が飼っていた「ノーバート」が体をふるわせるとき、家をよだれだらけにすることから、この写真集を思いついたという。

デヴィッドソン氏は、オレゴン州ポートランドにある自分の自宅で、友達の犬や動物愛護施設にいた犬たちの撮影を始めた。2011年にいくつかのショットをインターネットに掲載したところ、人気を呼んだという。

デヴィッドソン氏は、「犬がモンスターに変わる瞬間」に魅力を感じている。「見たことのない顔で、ちょっと怖いけれども同時におかしい」という。

写真集では、ストップモーションの感じを表すため、2枚一組ずつ掲載されている。

デヴィッドソン氏のサイトでは、もっとたくさん写真を見ることができる。『Shake』は、書店やオンラインで購入できる。

[(English) 日本語版:ガリレオ]

関連記事

「家族の一員になった野生動物」