Huffpost Japan

AKB48襲撃、川栄李奈と入山杏奈が退院 「ご心配おかけしました」【UPDATE】

投稿日: 更新:
KAWAEI IRIYAMA
(画像はイメージ)AKB48の「チーム8」結成を発表する記者会見に出席したAKB48の川栄李奈(左)と入山杏奈(右)=2014年01月23日、東京都文京区後楽の東京ドームシティホール | 時事通信社
印刷


5月25日午後5時ごろ、岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会イベントで、ノコギリを持った男が暴れ、AKB48メンバーの川栄李奈さん(19)と入山杏奈さん(18)と男性スタッフ1人の合わせて3人が負傷し、病院に搬送された。川栄さんは右手親指の骨折と裂傷、入山さんは右手小指の骨折と裂傷でそれぞれ手術を受けた。3人とも命に別状はなかったという。岩手県警は青森県十和田市の無職梅田悟容疑者(24)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。朝日新聞デジタルなどが報じた。

盛岡西署によると、同日午後4時55分ごろ、AKBメンバーが会場内に張られたテントの中でファンと握手をしていたところ、突然、梅田容疑者が長さ約50センチのノコギリで、川栄(かわえい)李奈さん(19)と入山(いりやま)杏奈さん(18)のメンバー2人とスタッフに切りつけたという。スタッフが同容疑者を取り押さえ、数分後に現場に駆けつけた警察官に引き渡した。

(朝日新聞デジタル「AKB2人、切られる 握手会、容疑者が刃物 岩手」より 2014/05/26 05:00)

負傷した3人は救急搬送され、盛岡市内の病院で手当を受けたという。

川栄は右手親指を骨折し、頭部と右腕に切り傷を負い、入山は右手小指を骨折し頭部と右腕に切り傷を負った。それぞれ傷口を縫合する手術を受けた。

(日刊スポーツ「AKB川栄らノコギリ男に襲われ緊急手術」 より 2014/05/26 07:04)

AKB48劇場支配人の湯浅洋さん(51)が26日午前、盛岡市内の病院で報道陣に負傷したメンバーの容体について説明した。

湯浅支配人は26日午前、報道陣に「手術が終わって容体は安定している。27日に退院する予定で、最終検査を受けている段階。ファンの方は安心してほしい」と語った。

(毎日新聞『AKB襲撃:川栄さんと入山さん「27日に退院予定」』より 2014/05/26 10:55)

【UPDATE】NHKニュースによると、盛岡市内の病院に入院していた川栄李奈さんと入山杏奈さんが5月26日夕方、退院した。2人は「ご心配おかけしました」などと報道陣に頭を下げたという。(2014/05/26 19:59)

■姉妹グループの公演中止など影響も

事件を受け、AKB48の姉妹グループであるNMB48は26日、同日大阪市内で予定していた、吉本新喜劇との公演の延期を公式サイトで発表した。代替公演日や、チケットの払い戻しについては決まり次第発表するという。

東京都秋葉原のAKB48劇場も同日の公演を中止し、休館することを公式ブログで発表した

また、石川県金沢市で同日開催予定だったAKB48の握手会イベントも延期することが決まった。主催のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が同日発表した

この握手会は、AKB48の34枚目のシングル『鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』の購入特典として企画され、高橋みなみ、大家志津香、岡田奈々、藤江れいなが参加する予定だった。

【関連記事】

Also on HuffPost:

Close
AKB48/SKE48/NMB48/HKT48写真集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡

他のサイトの関連記事

AKB襲撃で支配人「テロ行為許さない」

AKB48襲撃:けがの2人縫合手術 意識はしっかり

AKB48襲われる 「6番ブース」に悲鳴 ファン「許せない」

襲われたAKB川栄、入山は骨折…緊急手術

中国でも高い関心 AKB切りつけ