Huffpost Japan

新城の長田共永市議「穴開き避妊具を配っては」 市議会で発言、議長が注意【愛知】

投稿日: 更新:
TOMONAGA OSADA
新城市市議会議員 長田共永議員のホームページ |  
印刷

愛知県新城市の長田共永(おさだ・ともなが)市議(49)=無所属=が、6月18日の定例市議会の一般質問で少子化対策として「婚姻届を出した市民に、穴の開いた(避妊具の)コンドームを配ったらどうか」と発言していたことがわかった。市議会は問題の発言部分を議事録から削除する方針で、夏目勝吾議長が7月16日、長田氏に口頭で注意した。47NEWSなどが報じた。

長田氏は「第三者や子供のいない人を非難するつもりはなかった」などと説明したという。

長田市議は取材に対し、「第三者や子どものいない人を非難するつもりはなかった。品位にかけると言われればそうで、申し訳ない」と話した。また、同市が今年5月、日本創成会議発表の消滅可能性都市に県内の市で唯一入ったことを挙げ、「新城で結婚し子どもを育ててほしいと思った」と述べた。

(毎日新聞『新城市議:「穴の開いた避妊具配ったら」少子化対策で発言』より 2014/07/18 13:09)

共産党の浅尾洋平市議が14日、ブログで問題の発言を取り上げ、市民から「議員としての品位に欠ける恥ずべき発言」という批判が寄せられていると指摘したことで問題が表面化。同ブログでは市議会に申し入れを行う予定だと記していた。市議会議長はこれを受け、長田氏に口頭で注意を行ったという。

浅尾氏がブログに掲載した長田氏の発言の問題部分と、市当局のやり取りを次に引用する。

長田議員「…10周年、大事な事業だと思っております。難しい点、多々、あるかとは思いますが、少しスピードアップを、再三言うんですが、していただければなと思っております。えっとね、市民周知というのは、簡単に出来ると思うんですよ、まあ、こういう言い方をすると失礼かもしれませんが、市に、市役所、施設に、訪れる方は非常に多い。まあ、少ないながも、本市においても結婚される方や、子供が産まれる方もいる、そうした中にあってですね、市政10周年のですね、来年に向けての、また、こういうことを言うとお叱りを受けるんですが、まあ、結婚して婚姻届をいただいた方にはですね、来年のプレミアム、十周年ベイビーをのぞむと言って、穴の開いたコンドームをですね、配ったりですね、またですね、せっかく子供を産んでいただいた方にはですね、「出産祝い金」ではなくてですね、これ、いつも言ってるんですが、お金じゃなくてですね、作手の自然薯(じねんじょ)で、もういっちょだとか、小粋(こいき)な十周年に向けて、もうひとりとかですね、市民が、ニヤッとしていただけるようにですね、ピーアールの方法はいくらでもあると思うんですよ。せっかく市民の方が市役所に訪れていただけるのであれば、いまの言い方は少し語弊(ごへい)があるのか、不謹慎な発言だったかもしれませんが、せっかく市民の方が、多くの方が、庁舎、施設には来ていただきます、そんな中で、お酒ひとつない、来年の機運高まる啓発、それが本年も、すでに6月という事で、10分の1(聞き取りのまま)過ぎていく、これじゃ、やはり寂しんじゃないかと、どうしても思うんですが、その点、少しでも、いまでも、当然出来る工夫があると思います。それを、なぜ、されないのか、それを教えていただきたいと思います。

竹下企画部長「はい、えっ、来年が市政10周年という事につきまして、えっ、議員が言われるように、少し、えっ、仕掛けを考えて行ったらどうかというご意見につきましては、たいへん私も、理解がすぐ出来る方でございますので(笑)、そんなことが出来たらいいとは思いますが(笑)、なかなか市としてそれが、出来るかどうかということは、若干、あの、難しいものですから、市民の検討委員会のみなさまにおはかりしながら、あの、一つずつ、決めていきたいなと考えております。あの、いろんなアイデアを、市民のみなさんからもいただいて、あの、一生懸命、十周年を祝っていきたいなあと考えております。で、なぜ、スタートダッシュが遅いんだというご指摘につきましては、たいへん申し訳ございません、で、来年は、十周年だよということピーアールすること自体が大事なんだというご指摘もたいへん私自身いま胸に突き刺さる思いで聞いておりました。あの、ポスターは予算がないと出来ませんので、あの、ポスター以外の部分でそうした出来る事をちょっと考えさせていただきたいなあと思います。よろしくお願いします。

長田議員「さきほどのたとえが良かったか悪かったか、別にしてですね、やはり自身はせっかく今ですね、現状、市において……」

(「 新城市本会議での品位に欠ける恥ずべき発言に関する申し入れ | 浅尾洋平の日々こつこつと。」より 2014/07/14)

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

他のサイトの関連記事

「穴開きコンドーム配っては」 愛知・新城市議が発言:朝日新聞デジタル

市制記念?「子供産んでもらうため穴開き避妊具配って」 愛知・新城市議 ...

「穴開き避妊具配布を」と市議不適切発言